人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シメサバの季節がやってきました♪ 今季は何回〆られるかな~
by mogumogu1970
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


イチゴタルト

我が家のいちご一日おきに
ボールいっぱいずつ収穫できる
今年は実家の母が あきひめとアイベリーの苗を植えて
天気が良かったのも手伝って
大量にいちごが家に寄ってくる

いちご大好きだけどそのまま食べるのも飽きたので
お菓子に使うことに
何が一番量が使えそうか考えて
イチゴタルトに決定

でも作ったことないんだよね・・・
まあいっか♪
と思いできたのがコレ
イチゴタルト_c0013959_18502632.jpg

写真ではわかんないかもしれないけど
タルト生地割れてます
焼く前の生地を伸ばして型に入れるとレシピには書いてありましたが
伸ばして持ち上げることが出来ず(ぶちぶち切れる)
型の中で手で伸ばしました

まぁいろんな失敗をしながら
何とかできました
半分に切って実家に持って行こうと思いましたが
割れてて切るの面倒だったので
そのまま全部実家行き
旨いか不味いか知らぬままお嫁に行きました(笑

先ほど実家から電話がかかってきて ありがとうと
味に責任はもてません 悪しからず

いちごって敵が多いの知ってますか?
鳥が空から狙い アリが地面から狙う そして狸までもが・・・
狸は賢く、甘いいちごしか食べません
小さくて甘さの少ないものは食べないのです
実家の両親は一度狸にやられて悔しくて 
防護ネットを2重にしたらしいのですが
またやられたといってました

もういちごも終わりで、いいいちごを知り合いにあげて
もうそろそろ最後やし、大きいの食べるかと言ってた矢先に
根こそぎやられてしまいました
もっと悔しいのは、ご馳走様といわんばかりにヘタが置いてあるんだって
ご愁傷様・・・
タルトでも食べて悔しさを紛らわせて下さいな 
by mogumogu1970 | 2005-06-02 19:04 | お菓子
<< オペラ鑑賞します ファミレスなんぞに >>