シメサバの季節がやってきました♪ 今季は何回〆られるかな~
by mogumogu1970
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


すったて汁

秋になると一度は食べたくなる
『すったて汁』
郷土料理?なのかな??

生の枝豆をすり鉢ですって、キノコの味噌汁に浮かべる汁です
何処かの郷土料理で『呉汁』って言うのがありますがアレに近いかな

c0013959_1547355.jpg



昨日近くの野菜直売所できれいななめこを見つけ、これはすったてにしようと買いましたが
この時期生の枝豆を探すのは至難の業です
スーパーを3軒はしごしてやっと見つけました しかも見切り品
みた感じ鞘が黒いずんでましたが、中は大丈夫そうだったし購入

枝豆を擂って味噌汁に浮かべると、泡のようにふわ~っとなります
その泡が潰れないように豆を入れたらあまり火を通さずおわんによそいます
泡が汁のふたをしてなかなか冷めません(すっげぇアツイ)
この泡すり鉢でないとできません めんどくさいからミキサーでと思っても
豆の汁になるだけなのです
あまり火を通さないのでとても青臭いけど、キノコの味噌汁にとっても合うのです
きれいに擂るのではなく豆が少し残った状態のほうが、
プツプツとした食感も楽しめて2度美味しい♪

今年も秋の味覚ご馳走様でした
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-10-27 16:09 | うちごはん
<< 旦那ブーム 散々でした >>