シメサバの季節がやってきました♪ 今季は何回〆られるかな~
by mogumogu1970
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


ローストビーフ(リベンジ)

9月の半ばに旦那の実家のお祭り用にローストビーフを作りました
700グラムという大きな塊
いつも仕事では200~300gのものをホットプレートで焼いてるんですが
さすがに700gはフライパンやホットプレートでは無理と言うことで
オーブンに突っ込んで焼くことに
いくつかネットでレシピ(焼き時間と温度)を調べて
まぁ大体こんなもんかと言う温度と時間で焼きました
そこまではきっと良かったと思うのですが
その後が悪かった
オーブンに入れたまま買い物に行ってしまったのだ
そのおかげで、中までしっかり火が入ってしまって大失敗
いいお肉だったので、味はそこそこだったけど
全面焼けたお肉は、とてもローストビーフとは呼べる代物ではなかった(T0T)

この失敗を交えて
今回リベンジを試みた
同じ700gで作ってみた
本日仕事だったので、旦那が作ったんだけどね

室温に戻した肉に塩コショウをすり込み
フライパンで表面をバリバリと焼く
大きいオーブン可能な器(グラタン皿の大きいヤツ)に
セロリの葉を敷き肉を乗せ、それを包む様にセロリの葉や、にんじん、タマネギなどを乗せたり置いたりして
アルミホイルでフタをするようにかぶせ 160度に予熱したオーブンで20分焼きます
??160度?
残り時間約9分のところで帰ってきた私
オイオイ・・ (;´д`)ノ温度低くないか?しかも20分じゃ少なくないか?
と思ったが、ツッコミを入れるといじけるので、とりあえず黙ってることに
焼きあがった肉を触ってみると 案の定生ですと訴えてるようなプニプに感
 『ネェネェこのプニプにって私の経験から言うとかなり中生だよどうする?』
と言うと
『じゃぁもうちょっと焼く?』と言う
(焼く?じゃなくって焼かんなんやろ)と心の中で(笑

かぶせてあるアルミホイルもプカプカして乗せてある感じにしかなってない
あるにホイルをかぶせなおし、オーブンも小さいほうに変えて
180度で20分焼き直した


じゃ~~ん焼きあがりました
c0013959_0321325.jpg


セロリのいいにおいがしています
このセロリ自家製です すんげぇでっかい株になってます もう生じゃ食べれないかも・・・



早く切ってよ~ 早く食べたいぞぉ

c0013959_0332221.jpg


お~~今回は中まで火が通ってないぞ((o(^∇^)o))わくわく


c0013959_0371855.jpg


ヾ(@^▽^@)ノ ワーイきれいに焼けてるぞぉ~
♪ヾ(´▽`*)ゝヾ(*´▽`)ノヽ(´▽`*)ゞヽ(*´▽`)ツ♪



c0013959_0383433.jpg

この為にフラットでバタール買ってきたんだもんね
サンドイッチ♪サンドイッチ♪マスタードたっぷり~♥

c0013959_042296.jpg


お友達に貰ったスパークリングワインと一緒に♪
これが凄く美味しいワインで、ローストビーフにもこのパンにも相性バッチリ
いつもはあまり飲まない私なんですが、今日はぐいぐいワインが進みました

今日はちいと飲みすぎ食べすぎです
でも美味しかったから良しとするんだもん
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-11-06 00:47 | うちごはん
<< 鰹丼 ふらっとベーカリー >>