シメサバの季節がやってきました♪ 今季は何回〆られるかな~
by mogumogu1970
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


石川県ならでは?

今年の3月に弟が結婚しました
結婚した年、嫁の実家から鰤がお歳暮として届く
と言う風習が石川県にはある

鰤は、半分(半身)は自分家において、親戚や隣近所におすそ分けする
もう半分は、持ってきた家(嫁の実家)にお返しすると言った感じ

小さい鰤だと、分けるだけでなくなり
貰った本人は食べれないと言うことになります
まぁ鰤というと10キロ以上をさすので
いくら半身でも、おすそ分けして終わりってことないんだけど

弟の嫁は県外出身者
長いこと金沢に住んでたと言っても、風習までは知らないはず
それが友達に聞いたらしいんです
それも、詳しく聞いたわけじゃないので
『石川県に嫁に行ったらお歳暮に鰤』とだけ聞いたんでしょう
それを言わなきゃ良いのに、自分の親に言っちゃった
やっぱ親にしたら自分の娘かわいさに張り切って

『送ります』と言って来た

そして何を勘違いしたのか18キロ以上を鰤と言うと思い込んでて
『18キロ以上』をものすごくこだわってる様子
鰤と言えば氷見の鰤
18キロの氷見の鰤って一体いくらするんだろう・・・
って言うか、一般の人に手に入るのかな?
と思っていたら、来ました
宅配便ででっかい鰤が!!
送ってきたのは瀬戸内海の鰤(ちょっと残念)

18キロに近い大きさだったらしい
18キロもある鰤をどうやって下ろす?
うちの旦那が調理師だったので
『オレやろうか?』と言ってたんだけど
近くの仕出し屋さんに頼んで下ろしてもらいました
すぐに、宅配便で半身送り返しました
そして、切り身にしてもらって親戚におすそ分けに行きました(親が)
しかし、今のわが実家は とても忙しい
食料の買い物も行けないくらい忙しい
何もこんな時に贈って来なくっても・・・といったのが正直な感想

そうは言っても、おすそ分けしてもらうとうれしく
鰤しゃぶ&刺身
でいただきました
c0013959_9455258.jpg

[PR]
by mogumogu1970 | 2004-12-15 18:08 | うちごはん
<< 忙しすぎる 香薫ウインナー >>