シメサバの季節がやってきました♪ 今季は何回〆られるかな~
by mogumogu1970
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


カテゴリ:パン( 12 )

ふらっとベーカリー

宇出津に仕事に行ったので、久々にふらっとベーカリーに寄ってきた
c0013959_222714.jpg


バタール・いちじくのブール・アーモンドクロワッサン

ここのクロワッサンはしっとり系です バビロンのクロワッサンのようにパリパリが好きです

いちじくのブールって言うので もっといちじくが入ってるのかと思ったら・・・
切る場所が悪いのかと薄くスライス(1cmくらい)してみました でも
(  ̄0 ̄)Ψオォーーイ!!いちじくや~いって感じ
でも酸っぱくって美味しい♥

2日前ローストビーフを作ろうとちょっと無理して和牛のモモを700グラムほど買いました
そのローストビーフを挟んで食べるために、バタールを買いました
まだ作ってないので、このバタールも冷凍します
薄くスライスしたバタールを軽く焼いて ローストビーフとマスタード・クレソン・レタスを挟んで食べるの
う~ん♥し・あ・わ・せ♥♥
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-11-03 22:41 | パン

ライ麦パン

初めてライ麦を使ったパンを焼きました
しかもくるみやカレンズなどドライフルーツやナッツを大量に入れました
初めてなのに無謀なことをしたと具を混ぜ込んだ時に思いました
・・・生地より具のほうが多いんじゃないかと思った
今回は目分量じゃなくって、粉などはもちろんナッツやフルーツもきっちり量りました

とにかくベタつく、混ぜたら混ぜきれない、まとまらない・・・
生地よどれだけ手にくっつけばいいんだい(T0T)

手に打ち粉をしながらそっとまとめ
分割した後の丸めも丸くなったかな?ぐらいに
成形も手に粉をつけながらそっとそっと


で出来たのが これです
c0013959_23291822.jpg

失敗か成功かすらわからない・・・
でも、ちょっと焦げすぎかな
具は
・ラム酒漬けのカレンズ
・ラム酒漬けのフィグ
・ワイルドブルーベリー
・胡桃
・松の実

味は ライ麦の酸っぱさが感じられない 具の味が強すぎ?
嫌いじゃないけどね

こんな感じのナッツやドライフルーツのいっぱい入ったパンって
凄く好きなパンです
内灘のボングーというパン屋さんに売ってるカリフォルニアスティック(って名前だったかな?凄く怪しい記憶)が大好きです
長いこと行ってないし食べてないな~
このパンに松の実が入ってた気が・・・凄く美味しくって感激したような・・・(オイオイ・・ (;´д`)ノどこまであいまいなんだ)

松の実といえば
フレッシュ佐武で売ってる松の実凄く安いの
約200グラムで250円 これって破格ですよね また買いに行ってこんなん
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-11-02 23:44 | パン

ひまわりの種パンとひじきパン

この前マックスバリューで トップバリューのひまわりの種とゴマのパン(って感じのネーミングだった)を買って食べたら
意外と美味しかったので
真似して作りました
c0013959_1555317.jpg

400グラムの粉を3等分にして
2/3をこっちに
ひまわりの種はおつまみでよく売ってるものを使いました
いつも中に入れる物を量らずに適当に入れるので
やっぱり今回も、多く入れたつもりが、少ない・・・
学習能力のない私です

c0013959_15592641.jpg

残りの1/3は ひじきパンに
このひじきもう戻してある&すぐに食べられるもの サラダひじき だって
ひじきについてる水分をまったく計算に入れてなかったので
混ぜ込むとべちゃべちゃ(T0T)
焼いても生地がダレダレ(T^T)(^T )(T )( )( T)( T^)(T^T)ヒュルルル...
できたパンは ひじきの味???しないぞ
ヾ(@゚▽゚@)ノあははこんなもんさ
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-07-26 16:04 | パン

第4回パン教室

たっきー先生のパン教室に行ってきました
パンの画像は↓ここでどうぞ(笑
第33回パン教室 黒糖パン

パン教室の帰り必ず実家に寄ります
そこで本日作ったものを半分置いてくるので、写真は無しなのです

この頃パンを捏ねるのがしんどい
教室で話しながら皆と捏ねるのはあまり苦にならないんだけど
1人モクモクと捏ねるのがしんどい
なのでパン捏ね機を買う決心をしました
旦那はパン捏ねダイエットをしろと言います
でもパンを捏ねて、運動になるのは肩から下だけの気が・・・
まぁでも汗がにじむので、肩から下だけってことはないかな
そんなこと言ったらまた旦那がてごねをしろというので内緒です

今日は図らずも、私ともう1人の生徒さんと2人ともパン屋さんのパンを持参でした
なんとも気が合う(笑
テーブルの上はパンだらけ、すごい光景でした
パン教室に行くのに、パンを持参って変ですか?

今日もまた
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-07-15 00:47 | パン

ハンバーガー

セルクル(紙製 100均)を買ったので
どうしてもバーガーバンズを焼いてみたくって
ニャハハ(*^▽^*)

今日の朝ごはん(旦那用)です
c0013959_22555350.jpg

具は
レタス
卵焼き
キュウリ
焼き豚
トマト

です
ま~んでサンドイッチ

ついでに今日の私のお弁当も同じもの2個作りました

写真はゴマですが、けしの実を乗せたのと2種類
まぁ味に大きな変化はないけどね

この前どっちの料理ショーで
ハンバーガーはぎゅっと上から押さえて
口が開く高さにして食べるって言ってました
うんうん!(^-^)確かに食べやすい
でも、パンがちょっとかわいそうな気がしました
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-06-14 23:00 | パン

そら豆パン

昨日の変化そら豆(笑)を使って
そら豆パンを作りました

すごくいっぱいいっぱい豆入れたのに
出来たらな~んも入ってないって感じだわ(´・ω・`)ショボーン

焼きムラだし
不味そうだし
生地はだら~~んって(T0T)

失敗作もUPしとこう
自分への戒めのために・・・
c0013959_20562072.jpg

[PR]
by mogumogu1970 | 2005-06-13 20:58 | パン

ゴマ食パンとフガス

夕方思い立って焼きました
c0013959_22181126.jpg

ゴマ食パンです

食パンの型がないので
パウンドケーキの型で焼きました
たっきー3に焼き上がりのご指導を受けて
焼けてから10センチぐらいのところから落として
型からすぐ外して
外見は成功かな~♪←自画自賛(汗
明日の朝食です

もうひとつ
c0013959_22215543.jpg

フガスです

コレはたっきー3の昔のパン日記のにゃんこフガスを真似して形成
でもうろ覚えなのでこんなんじゃなかったかも・・・
ぜんぜん違ってたらごめんなさい

フガスの中にはブラックオリーブとベーコンが入ってます
バジル入れようと思ってたのに忘れた; ̄ロ ̄)!!
まぁいっか

とうとう2キロの粉がなくなりました
今度のパン教室まで焼くのは我慢かな
仕事入ってるからどうせ焼けないか
と独り言のようにつぶやいてみる
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-06-08 22:26 | パン

黒蜜パン

基本の丸パンの復習をするつもりだったけど
前に頂いた黒蜜
ちょっと舐めてみたらすごく美味しかったんだけど
どうやって食べるか悩んでた

パンに入れたら旨いかも!!と思いつき
丸パンのレシピを元に黒蜜パンを作った

この前の教室の時に、色々なものの中にある水分量の表を貰ったので
その表を元に(黒蜜は載ってなかったので、とろみが似てるメープルシロップで換算)
一応計算したけど
訳わかんなくなって、後は適当(汗
失敗したらした時だ!と思いながら作った

黒糖パンには胡桃だから、黒蜜も胡桃かしら~♪
って思っちゃって
中に胡桃包み込みました ついでにケシの実も乗せました
調子に乗りすぎだわ

これが・・・なんと・・・
旨かった 
ナンデか知らんけど 旨かった
甘すぎず、でも黒蜜の味がほのかにして
良かった♥ せっかくの頂き物無駄にしないで済んだわ

もう一度作りたいと思ったけど
きっと同じには作れないでしょう(笑 今の私では無理です

でも、焼き色がきれいにつかなかった 
これが何故なのかはわかりません

写真撮るつもりなかったんだけど(焼き色がきれいにつかなかった時点で失敗と思ったからね)
美味しかったので、次の日撮りました
c0013959_219613.jpg

ビジュアルはかなりイマイチ・・・
もっとたくさん練習しなきゃ
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-05-28 21:11 | パン

パン教室2回目

今日は基本の丸パン
例によって例のごとく大きさはまちまち
きれいな丸になってない
恐ろしくいい加減な私

先生はきれいに出来てると言ってくれましたが
かなり トホホ な出来です

写真は、奥が今日作った丸パン(何気に隠してある)
後はお土産に貰った
バターロールと黒糖パンです
c0013959_01377.jpg

明日の朝食だわ♪

パンはやっぱ奥が深い
先生の説明を聞けば聞くほど難しいな~と感じる
それがおもしろさでもあるんだけど
酵母の話やベーカーズパーセンテージ 仕込み水温のこと
発酵時間のこと 何故パン屋さんのパンが次の日でもおいしいのかなどなど
今日も色々お勉強してきました

いつか先生のようなおいしいパンを
作れるようになりたい
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-05-21 00:13 | パン

バターフランス

思い立って
焼きました

何号か前のオレンジページに出てました
成功か失敗かはわかりませんが
ケシの実がプチプチしてて好きです

外側のパリ感がもう少しあったら最高かな

2次発酵後に霧吹きして ケシの実つけて 切れ目入れて
その切れ目にバターを乗せて焼くんだけど
少し切れ目が浅かったのか
バターが流れて オーブンの皿が大変なことになりました(滝汗
まぁいっか

c0013959_20235387.jpg

[PR]
by mogumogu1970 | 2005-05-19 20:24 | パン