シメサバの季節がやってきました♪ 今季は何回〆られるかな~
by mogumogu1970
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


カテゴリ:食材( 24 )

マニキュアフィンガー

毎年この時期になるとぶどうの木葡萄を買いに行く
ぶどうの木というだけあって、何種類もの珍しい葡萄が販売されているんです
今日は10種類ほど(かな?)の葡萄が並んでて、試食もあるので
食べて気に入ったものを買うことができる
ちょっと皮が傷んでたり、実がところどころ落ちて不恰好なものを安く売ってるので
3房ぐらいで700円~1000円ほど
格安コンテナ入り10房ぐらいで1000円というのもあった
スーパーで買うより新鮮な上安い、種類も豊富
聞いたことも見た事もない葡萄が食べられる
ということで
かなりのお気に入りなのです

中でも私の一番のお気に入りは
マニキュアフィンガーという細長く赤紫で皮ごと食べる葡萄
                    
8月24日にマニキュアフィンガーの出荷の頃をお店の人に聞くと
後10日ほどと言われたので
ということは9月4日だな・・・その日になったらすぐ買いに行こうと思っていたが
なかなか行けず(´Д⊂ヽ
やっと今日買いに行けた

なのに

なのに


なのに~~



『まだです』と


(゚゚;)エエッ

それを買いに来たのに(┯_┯) ウルルルルル
しかもいつからお店に出るのかと聞くと


明日からって

ヒドスギマス(T^T)(^T )(T )( )( T)( T^)(T^T)ヒュルルル...


仕方なく並んでる葡萄の中から一番好みのものを選んだ
だけど、しつこいくらい諦めきれない
浜松の義兄に送る葡萄を選んだところ 箱に入るもの(品質の良い物)ならマニキュアフィンガーがあるという


ナ・ナニ?

☆彡ヾ(⌒∇⌒*)(*⌒∇⌒)ノ彡☆











値段を聞くと1房2000円ほど

た・た・た・た・高いじゃね~か~

ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!





でもでもでもでも、これを逃すといつ買いに来れるかわかんない
今度来て
もう終わりました 
なんていわれた日にゃ
すっげー後悔すんだろうな~

と心の中でブツブツ言ってると

旦那が買ってくれた♥

うひょひょ~~ラッキー

      念願のマニキュアフィンガー様が我が家にやってきました
                      コレです↓

c0013959_21485646.jpg


さっぱりした甘さと、後口に残る渋 

う~~~ん♥

たまらないo(*^▽^*)o♪

[PR]
by mogumogu1970 | 2005-09-16 22:30 | 食材

おどろき

8月末で失効になる楽天ポイントが330点ある
もったいない
ポイントは全部で2800ポイントほどあるので
何か買おう!でも追い銭はあまりしたくない

買うとしたらフルーツかな~
そういえばこの前TVで硬い桃を紹介してたな
あれが良いかな
それともマスカットでも買おうか
色々見てたけど、マスカットは高くって買えない
やっぱ桃か~
旦那も一緒に見ててあの桃を買ってみるかということになった

その桃は
名前を

おどろき

と言います
やわらかくってジューシーな桃も好きだけど
カリッと言う歯ごたえのある桃も大好きで
いつになったらやわらかくなるんだ?とクレームが来る桃なんだそうな

そしてやっとやってきました

         じゃ~~ん

c0013959_2124783.jpg

デ・デカイ・・・
この写真じゃわかんないか
コレならどう?
c0013959_2132965.jpg

デカさがわかる?

実は
マジで硬い
林檎とかを剥くように包丁で皮を剥きます
食べてみると
カリッっと音がします
糖度は柔らかい桃より低いと思います
でもあっさりとした甘さで嫌いじゃないです
味も 桃!! って感じではなく なんか別の果物を食べてる感じ

送料を入れると1個約700円
こんなことでもなきゃ買わない値段だわ
来年・・・・
今の季節になったら買うかどうか考えよう

*************************************************

切った姿をUPします
c0013959_22105490.jpg

完食しました
ご馳走様でした
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-09-05 21:15 | 食材

マリーンキャビア(海ぶどう)

本日仕事でした
仕事中に周りをキョロキョロして何か珍しいもの・美味しい(そうな)もの・安いものがないか物色しております 職権乱用?です

今回目に入ったのが
海ぶどう 
c0013959_9263651.jpg


マリーンキャビアとも呼ばれる海草です
食べるとプチプチ+つるっとした食感 う~~ん美味しい♥
また食べたい♪

でもでも・・・高いの(T0T)
写真ではたくさんあるように見えるかもしれませんが
手のひらのみに乗る量です
それで398円
腹の足しには絶対なりません
それで398円
そうそうは買えません

前にいきなり黄金伝説で浜口優が海に潜って
海ぶどう大量にGetしてたっけ
かぶりついてたな~
羨ましい・・・
でも  沖縄行かんなんみたいだし
行ったとしても潜れないし(オイ

ネットで見ても すごく高い 沖縄行ってスーパーとかで買ってもこんな高いのかな
新鮮な取れたて海ぶどうが食べたい
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-07-12 20:06 | 食材

油揚げ

昨日旦那に何食べたい?
と聞くと
あぶらげ(油揚げ)をパリパリに焼いて醤油かけて食べたい
と珍しく食べたいものをリクエストしたので
美味しい油揚げを買いに行きました

c0013959_7375157.jpg


金沢の 加賀豆腐大鋸(おが)本店さんの油揚げです

ごま油の香りのする油揚げで
初めて食べた時から 私の中で一番油揚げになりました

地元の油揚げしか食べたことなかった私ですが
旦那の兄嫁が 大鋸さんのお店の近くの生まれで、兄嫁にとっては地元の味
近所にスーパーになぜか売ってて(油揚げ2種類のみ)
兄嫁が好んで使ってたので、私の口にも入ることになりました
本来知るはずもない味が 一番になりました

リクエスト通り 油揚げ焼きを作りました

c0013959_83431.jpg


シンプルな1品ですが
たまに食べると美味しい

厚揚げと薄揚げが売ってて コレは厚揚げのほうです
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-07-06 08:15 | 食材

大間の鮪

昨日行ったスーパーで(仕事)鮪の解体ショーがあった
私が試食台を置いてるトコに近かったので
まじまじと見れたヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

耳をダンボにしてると
コレは大間(青森)の鮪だと言う
なになになになに?
大間の鮪? それって超有名ブランド鮪じゃん
食べたい、すごく食べたい、なんとしてでも食べたい

でも今日朝旦那に 一万カンパしてもらったばかり
あと1週間コレで生活を・・・
食費だけなら何とかなっても、仕事の材料費もここから出さなきゃならないからちょっと厳しい




でもたべた~~~い

だって、だって、大間の鮪だよ~

こっそり値段見に行ったら・・・

トロの部分

は・は・はっせんよんひゃくえん!!
(´・ω・`)ショボーン買えません とてもじゃないけど買えません
大きかったよ刺身にすれば7~8人分はあろうかと言う切り身だったけど
8400円は買えません・・・

でもガンガン売れていきました
皆さんお金持ちなのね すごすぎます

身が売れ、ひと段落した頃
私の目に飛び込んだのはカマ
カマってトロの続きだから、きっと美味しいはず(鰤のカマも旨いし)

恐る恐る そのカマいくらですか?と聞くと

1000円

コレなら買えるぞ 

(  ̄0 ̄)Ψ買えるぞぉぉぉぉぉ~~


で、買っちゃった♪

私は焼くつもりで買ったんだけど
旦那に見せたら、焼く?そんなもったいない食べ方はせん
と言い始めた

包丁で取れる身はとって
後はスプーンでこそげとった

c0013959_1354670.jpg


包丁で取った身
かなり筋っぽく見えますが 筋はぜんぜん気になりませんでした

c0013959_1356413.jpg


こっちはスプーンでこそげとったほう
コレで握りこぶし1つぐらいの量ですが、コレの倍ぐらいが冷蔵庫にいます

旦那はそのまま刺身で
私は





























c0013959_1405546.jpg

ネギトロ&鉄火丼にしました


( 」´0`)」お~いすぃ~

マジで美味しかった
1000円の元は十分取れました
やっぱ大間の鮪は旨かった 買ってよかったよ~(´Д⊂ヽ
ちょっとセコイ買い物だったけど 我が家ではコレで十分
鮪の解体ショー 癖になりそうや・・・

もひとつ
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-06-24 14:18 | 食材

アップルマンゴー

ある方にアップルマンゴーを頂きました
大好きなフルーツのひとつですが
結構値段が高いのでしょっちゅう買えない
一般的にはメキシコ産
1個400円~600円ぐらい
近頃は台湾産なんかも出回ってます
クンクンニオイをかいで いいニオイのが合格

今回頂いたのは宮崎産
そう高級な国産なのです
こんな高級なもの頂いてしまってよいのだろうか
でも食べたことない国産だったから
涙が出るほど嬉しかった

そして
香りが
香りが
違う!!

今までかいでた匂いとは数段 格? 品?が上でした
クンクンしただけで昇天しそうな香りに 
食べる前からノックアウト

実は頂く前日にアップルマンゴーが食べたくって
買おうかどうしようか迷って、高かったので ペリカンマンゴーを買ってしまっていた
あ゛~買わなきゃ良かった

c0013959_23171975.jpg


切りました(旦那が)
向かって右側の色が濃いほうがアップルマンゴー
左側がペリカンマンゴーです

先にアップルマンゴー(美味しいほう)を食べるべきか
ペリカンマンゴー(美味しくないほう)を食べるべきか
究極の選択です

私は美味しいものを先に食べるほうなので
やっぱアップルマンゴーから

美味しい おいすぃ~ お~いすぃ~~~!!
今まで食べたどのアップルマンゴーより美味しかった
国産ってこんなに美味しいんや
口の中で身がとろけて濃厚な味と甘さが広がっていく
旨すぎる
もう、外国産は食べれないほどの味でした
ずっと口の中に余韻が残ってて
もううっとりです


その後食べたペリカンマンゴーは
味が薄く酸っぱい・・・
明日食べればよかった(ノ◇≦。) ビェーン!!

実は
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-06-17 23:35 | 食材

紛らわしいって

昨日実家に行っておもしろいものを貰った
c0013959_10463370.jpg


何の変哲もないバナナ














しか~し
しか~し

しか~~~し

本当は















c0013959_10492390.jpg


ズッキーニでした
あんまり珍しくなかったか(´・ω・`)ショボーン

実家の母が隣のおばちゃんに貰ったらしいんだけど
母が庭にいると 隣のおばちゃんがコレを持って家のほうにやってくる
母はてっきりバナナと思い
隣の奥さんなんでバナナなんか・・・しかも2本
と不思議だったらしい
目の前に来てやっとズッキーニと判明
自分の中でかなりウケタらしい

何にして食べようかな~
シンプルにグリル?
グラタン食べたかったから、グラタンもしくはドリアにしようかな~
悩む・・・

ということで
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-06-17 11:01 | 食材

フレッシュ佐武

aeiouさんの岩手短角牛の記事を見て
どうしても行きたくなった富山県高岡にあるフレッシュ佐武というスーパー
早速行ってきました
岩手短角牛をどうしても食べたくって

今日はちょっと長いよ~

どっちの料理ショーなんかでも時々登場するこの牛肉
お取り寄せしないと口に入らないと思ってた

>品揃えも普通じゃないので、見て回るのが楽しい。
本当に普通じゃなくて、こだわりの品から、業務用のもの、マイナーな食べ物まで見境なく(?)積み上げてある

と言う文章が 私の心をつかんで離さなかった

行かなきゃ 行ってこなきゃ
使命感にも似た思いが私の中に湧き上がってきた(笑

とりあえず映画を見に行こう旦那を誘っていざ高岡へ
いつもは用もないのに
ショッピングセンターの中をグルグルグルグルまわって歩く私なのに
映画を見終わってさっさとショッピングセンターを後にする

旦那はすごく不思議な顔

あんた今日どうしたん?と聞かれてしまった

ふふふ
本当のお楽しみがあるんだよ 黙ってついておいで と心の中で

ネットで場所を確認してたので、ナビには頼らず
いざ目的地へ!!

昭和町の交差点を曲がってすぐ 左側に見えて・・・こない
あれ??あれれれれ~?
行けども行けどもない
大きな道の横のはずなのに(T0T)

地図もなければ、電話番号も控えてこなかった
ナビにも載ってない(しけたナビや)
最終手段コンビニへ

あの~すみませんこの辺りにフレッシュ佐武さんってスーパーあるはずなんですけど
と聞くと
おばちゃんが
ああ!!それならここの道まっすぐ行って、8号線渡ってすぐ左側にありますよ
あ・・・8号わたってすぐですね ありがとうございます
と店を出る
; ̄ロ ̄)!!反対曲がってたんやそりゃーあるわけないわ・・・しっかりしろよ自分 いくら左右音痴だからってそりゃ致命傷・・・

気を取り直して今度こそ いざフレッシュ佐武へ

ありました、すごくわかりやすいところに
入り口は狭く、出てくる車と入る車でプチ渋滞
やっと駐車できてお店の中へ

懐かしい匂いのするスーパーでした
それより何より
お魚がすごい どのお魚を見ても美味しそうで
50~60センチはあろうかという鯛が3000円台
丸々として30センチ以上はあると思われる鯖(目がピカピカで新鮮なのがわかる)が700円ほど
次の日用事がなければ即買い シメサバ作ってたでしょう
生の鰹 柳鰆 大きな飛び魚 牡蠣貝 などなど
ほしいものばかり
手に入れたのは生の鰹 1/4身(背身)300円
子持ち昆布15×10センチほど 596円
旦那も
久しぶり魚食べたいと思わせる店来たな~と満足げ

さて本日のメインイベント!!
岩手短角牛
ありました
焼肉用にしようか、薄切りにしようか、モモにしようか、肩ロースにしようか、肩バラミックスにしようか
迷いました
焼肉用はきっと30秒でなくなるでしょう(完食)
薄切りでしゃぶしゃぶ?すき焼き?そうしたら1パックじゃ済まない
肩ロースは旨いの知ってるけど、間違いないのはわかってるけど100g700円 コレは買えん(´Д⊂ヽ
で落ち着いたのが肩バラミックス(100g480円)
何にしたかというと
コレです
c0013959_6225257.jpg


牛丼です
コレなら少しの肉で、肉の美味しさがわかり、満足できる
先にタマネギを煮込んで、後から肉を入れさっと火を通して盛り付ける
出汁の味にもあまり左右されず、肉本来の味が楽しめる牛丼です

味は、文句なく美味でした
一般的な和牛のこってり感はなくさっぱり
なのに味がとても濃い 牛肉の臭みもないし
いくらでも食べれる味
ちょっと高かったけど大満足
今度は塩コショウで焼肉用を食べたい

大満足のフレッシュ佐武
絶対また行きたい
大きいスーパーも嫌いじゃないけど
中身が濃く楽しいこんなスーパーいいですね

午前中に行って、ゆっくり回りたい
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-06-15 17:24 | 食材

そら豆!!

実家からそら豆を貰ってきた
鞘の長さ約10センチ
ちょっと小ぶりのそら豆
c0013959_21572838.jpg

何の変哲もないそら豆です

がしかし
鞘を割ってみると

















c0013959_221269.jpg

赤い・・・
赤い!!あかいぃぃぃぃぃ

全部出してみた
c0013959_2242078.jpg

金時豆みたいや
普通の緑の豆もちょっと混じってた


茹でたら





















c0013959_2262146.jpg黒くなった










皮を剥いたらc0013959_227241.jpg
緑だった











普通のそら豆より美味しかった気がする
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-06-12 22:13 | 食材

洗濯完了?

山菜等と一緒に大漁に貰ったわかめ
少し茹でて食べたけどこれもまた食べきれるわけ無く

どうしようか迷った挙句
干しわかめにすることに

c0013959_9104057.jpg


笑える洗濯物でしょ

天気がいいから早くパリパリになってね

パリパリになったのを手で揉んで粉々にして
ご飯の上にかけて食べるのが好きです
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-05-03 09:15 | 食材