シメサバの季節がやってきました♪ 今季は何回〆られるかな~
by mogumogu1970
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


カテゴリ:グダグダ( 24 )

散々でした


10月20日月一のパン教室の日
朝からいい天気で、休みの旦那が
スケッチに行きたいというので、一緒に乗せて行く事に
いつもは旦那の車でいくのですが、自分の車にガソリンを入れたくって私の車で出発
金沢方面に行くと必ずガソリンを入れるところがあり
その近辺に差し掛かった時点でランプが付いたので、いつもは帰りに入れるのに
今日は先に入れました

無事ガソリンを入れ、お金を払って(その場で自販機のように払うシステムじゃなくって、係員のいる建物に払いに行くシステム)
いくら安くなったかな~(ショッピングカード提出で-2円)とレシートを見ながら歩いていた
自分の車の隣に異様に飛び出した車が ヾ( ̄o ̄;)オイオイガソリンホースとどく?ってなくらいトンチンカンなところに車が止まってる
邪魔やな~と思いながら大回りしたところ


あ゛





いた~~~い(T0T)



ちょっとした溝があったのに気づかず(レシート見てたしね)そこでバランスをとられて
足をひねってしました
やっちまったよ・・・いつもやるんだよねこの足(左足)
もう捻挫癖になってます・・・
ちょ~~痛い・・・・と思いながら時間もないので出発

旦那が兼六園周辺で下ろして
というので兼六園へ
途中コンビニに寄っておにぎりが買いたいというのでコンビニを探すけど
反対側にあったり、とっても止め難い所にあったり
ぐるぐる回って結局コンビニから遠いところに旦那を下ろしました^^;

旦那を下ろして3分ほど道のちょっとした段差に差し掛かったとき



ゴトン

という音がしました
金属のフタに乗ったときの音かな?とさして気にもしなかったんですが
その直後から私の車がいきなりヤン車に・・・

ブォォォ~~ン

ン?何?この音私の車からだよね
やばい音してる・・・
あ~最近オイル交換してないしエンジンヤバイのかな
時間ないしとりあえずパン教室に向かいました

パン教室の帰りに先生に変な音してるでしょ? と聞くと
大丈夫
と言ってくれたけど
やっぱブォォォ~~ンって言ってる

何がなんだかわかんないまま旦那を迎えに行き、変な音するよね
って話しながら県庁近くの手芸やさんに向かいました
旦那いわくこれ(この音)エンジンじゃなくってマフラーじゃないか?
マフラー破れたんじゃないかな・・・と
途中朝捻挫した足にシップを張ろうかと薬局に寄って私は店に
旦那は暗い中マフラーを見ていました
シップを物色してたら、旦那が顔色を変えてやってきました

オイオイ・・ (;´д`)ノやばいぞ・・・

マフラー落ちとるがいや



はぁ?




マフラー落ちて、ブラブラしとる



マ・マフラー落ちとるってどういうこと? プチパニック

もう18時近く、しかも金沢 何処へ行けば修理してくれる&応急処置してくれるかわからず
またまたパニック
考えた末オートバックスへいくことに

オートバックスで車を持ち上げてみてみると
マフラーの丸い缶のようなものと車体の下を這うパイプのジョイント部分が
錆びて朽ち落ちていた
あの爆音はこのせいだったのね
パン教室の先生が大丈夫といったのは
エンジンをふかしてなかったから普通の音だった
ということも判明しました

オートバックスでは今修理できないというので
缶のようなものを外してもらって、そのまま帰ることに(無料でした ありがとう♪)
オートバックスのお兄ちゃんが
 このままだと警察に捕まるかもしれないから気をつけてね と

その言葉で一気にビビってしまって
手芸やさんに行きたかったのにそれにも行けず(行かず)
おとなしく帰ってきました

せっかく金沢行って、行きたいところもいっぱいあって 夜ご飯も美味しいもの食べようと思ってたのに
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!
ついてないわぁ
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-10-24 10:13 | グダグダ

ヘンなクセ

私にはヘンな癖がある
車のナンバーを無意識にゴロで読んでしまう
例えば
4649→ヨロシク
8884→パパヤーヨ
ってな具合に



仕事の帰り
能登有料道路を走ってました(もちろん車で^^)
奥能登のほうは、車線が1つ(片側1車線)で遅い車が居ると無茶苦茶腹がたつんだけど
今日煽られたよ・・・
イヤ 決して遅くないはず
制限速度(70km/h)以上で走ってたし

も~煽んないでよ~~
1車線だし退くところないんだよ・・・退くつもりもないけどさぁ~

しばらく走っててやっと2車線になったところで
後ろの車が勢い良く抜いていった

その車のナンバーが























                8793


















                    ハナクソ

                
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-10-14 00:30 | グダグダ

蝉しぐれ(映画)

この前観てきました

ある記事を引用
あらすじ●下級武士である養父のもとで育った文四郎。幼なじみのふくに淡い恋心を抱きながら、剣術と学問に明け暮れる日々を過ごしていた。しかし、父が藩の派閥抗争に巻き込まれ、冤罪によって切腹を命じられる。その日を境に、文四郎を待ち受けていたのは、謀反人の子としての数々の試練だった…。
みどころ●『たそがれ清兵衛』『隠し剣 鬼の爪』と、映画化が相次ぐ藤沢周平作品。今作は、数ある藤沢作品の中でも特に傑作と名高い『蝉しぐれ』を映画化した時代劇。主役の文四郎には市川染五郎。文四郎が想いを寄せるおふく役は木村佳乃が演じる。2人の清く切ない恋、気高い日本人の心が、美しい四季を背景に繊細に描かれる。


昔はハリウッド映画ばかり見てました
日本の映画は・・・なんて思ってほとんど観ることはなかったのですが
この頃邦画がおもしろいと思うようになってきた
(もちろんハリウッド映画も観ますよ)


この前この蝉しぐれに出演の木村佳乃が
キスシーンもないし、体も触れ合わないけど立派なラブシーンだ
みたいなこと言ってて
それがどのように表現されてるのか凄く興味があって
凄く見たかったこの作品

ストーリーのネタバレにならないように
感想を記すなんて私には到底できるわけもないので
控えますが
観て良かったと思います
木村佳乃のラブシーンという言葉が納得できました
最後の市川染吾郎の一言(同じ言葉を2回繰り返す)がすべての思いを凝縮していたと思いました
涙腺が弱い私なので、かなり泣きました
美しくてせつない映画
もう一度みに行ってもいいかなと思わせる作品でした 

ちょっとネタバレ(かな?)
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-10-06 10:09 | グダグダ

歯医者さんにて

私、下の左奥歯の隣歯が一本ありません
その歯を補う為に、前後の歯にブリッジをかけてない歯を補ってます
珍しくもないことですが
そのブリッジがこのまえポロっと取れたのです
これはヤバイと歯医者さんに行くことに

この10年ほど同じ歯医者さんに行ってますが
前に行ったのはもう2年も前だそうで
診察室?治療室?に入ってびっくり
あの椅子(拷問台^^;)の目の前に液晶モニターが

3台ある拷問台(まだ言うか)の前にそれぞれ一台ずつある
歯の状態を見るのにレントゲンを撮り、その画像をすぐにパソコンに取り込み
私の前のモニターに映し出す
マウスで線を引っ張りながら
ここが神経で、ここが虫歯予備軍・・・
などと解りやすく説明してくれる

すごい ハイテクや・・・
これって何処の歯医者さんでもやってることなのかな?
子供が来た時用に、アニメのDVDも用意してある
スゲースゲー
と感心するばかり

昔と違って今の歯医者さんは、どうしますか? と聞いてくれる
『今回歯を少し削ることになりますが、まったく痛くないということはありません。麻酔をしても良いのですが、麻酔自体痛いですし、歯茎がただれる場合もあります。
しかしどうしても麻酔をしてほしいと希望されれば、します』
と言われた
時代は変わったねぇ
昔なら有無も言わさずキーンと削られ
ガシガシと引っこ抜かれ
もう歯医者なんか来るモンか!と思ったものです

今回どれくらい痛いかわかんないし、とりあえずそのまま削ってもらうことに
ちょっと痛かったけど、麻酔しなきゃいけないほどでもない
あの麻酔の注射のほうが痛いかもね


今回も削られました(2回目の治療)
削られる時ってかなり力が入って頑張る(耐える)んだけど
普通に頑張る時は歯を食いしばるが、口をあけてるので食いしばるわけにいかず
お腹の上でぎゅっと両手を握って頑張る私
ふと気付くと
いつもと違う感触が

ん?




んん?







んんん?


























ジーパンのチャックが開いてる

じゃないかぁぁぁぁぁ(T0T)
しかも全開

この違和感はチャックがぱっくり開いてる感触だった(///∇//)






ヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤベエヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤベエヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤベエヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤベエヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤベエヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤベエヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイ


とりあえずシャツを引っ張って見えないように・・・
もう削られるよりチャックが気になって気になって(;´д`)ノ

歯科助手さんと先生がいなくならないかと心待ちに
先生が場所はなれた!と思ったら歯科助手さんがまだいる・・・
10秒でいいからいなくなってよ~(-人-)
と願い続けた
そして最大のチャンスに何事もなかったかのようにチャックを上げ
事なきを得ました

気付いてからチャックが上がるまで3分ほどだと思うのですが
長かった~(笑

今度はチャックをきちんと確認してから
歯医者さんに行こうと思います
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-10-04 11:22 | グダグダ

デジカメのない生活

デジカメが病気になって2週間
入院して1週間
いまだ退院許可が下りず
こんな寂しいものとは思いませんでした

今までどんなしょーもないものでもデジカメに撮ってたので
何度も
あ~~こんな時にデジカメがあったらな と思います
もしかしたら携帯より依存してるのかも(汗

一応携帯にもカメラは付いてますが
画像が悪い デカくならないし

文才がないので、写真をこと細かく皆さんにわかりやすく説明できる
自信はまずない
こんな時に日本語力があるといいのになと思う
本をたくさん読んでおけば良かったとも思う
でも、何を思っても後の祭り

喉もと過ぎれば熱さ忘れる
デジカメが無事退院した時は
こんなこと思ってたなんてことも忘れる私なのですが(笑

果たして
このイライラからいつ開放されるのか
はぁ~
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-09-21 20:05 | グダグダ

何年ぶりだろう

今日中学の時の友達が家にやってきました
すごく仲良かったはずなのに
中学卒業してから、ゆっくり話したことなかった

彼女も色々なことがあって そのいきさつを別の友達から聞いた私は
なんで私には直接話してくれなかったの! なんて変な意地を張ってしまって
何度もくれた手紙の返事を書かなかった
あの頃は若かった、意固地になってた・・・という理由では片付けられないひどいことをしたと
今でも後悔しています


彼女は今韓国にお嫁に行き、一年に一度実家にお里帰りしている
そんな彼女と半日ゆっくり話をしました
20年のブランクはあっという間に気にならなくなり
あっという間の半日でした

やっぱ話の中心は
日本と韓国の風習の違い

韓国のレストラン(食堂?)では料理のお代わりには追加料金がなく
ごはんや汁物はおかわりの料金があるそう
日本ではごはんおかわりタダってよく聞くけど
反対なのね
それってレストランが凄く儲からない気がするけど

それと レタスが気軽に買えないらしい
今若い人は生野菜食べるらしいけど、韓国には食べる風習がないらしく
普段買い物をしている市場とかには売ってないらしい
スーパー(?)には売ってるんだけど、凄く高いらしい
彼女いわく レタスないと凄く寂しい 無性に食べたくなる んだって

まだ他にもいろんな話をしました
韓国の人のお弁当には当然のようにキムチが入ってるとか
韓国人がみんな辛いもの好きではないとか
なんか食べ物の話ばかり(笑

いやいや違う話もしましたよ
お嫁に行った当初は韓国語ができず
舅さんと漢字で筆談してたこととか



本日一番印象に残ったのは











韓国のケーキには

プチトマトが乗ってる!!


いや~コレには驚きました
イチゴショートのイチゴのようにプチトマトが生のまま乗ってるそうです
食べたくない・・・


来年もまた遊びましょう
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-09-12 23:09 | グダグダ

しばらくお休みしまする

スイカのシーズンがやってきたので
忙しいのが終わるまで お休みします
って、普通の時も更新はマメではありませんでしたが・・・

ふぅ~忙しい(T0T)
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-07-30 20:39 | グダグダ

オペラ鑑賞します

6月22日に富山のオーバードホールで
ロシア国立モスクワ室内歌劇場
モーツァルトの「魔笛」
と言うオペラを見に行くことになりました

旦那がモーツァルト好きで行って見たいといい始め
一生に一度はこのようなものを見に行くのもいいかなと思い
ちょっと高いけど頑張ってチケット取りました
オペラとしては高くないみたいだけど、1枚8500円はちょっと勇気が要る買い物でした

私は休み旦那は・・・
俺は休む!!有給を消化してやる!!と息巻いてたけど
結局お休みでした(アハハ残念)

公演時間は19:00~
でもせっかく富山まで行くのだから、ちょっと早めに出てどこかに寄ろう
夕飯も早めに食べなきゃと言うことで

富山のオススメの場所・食べ物やさん
知ってる方教えて下さいm(_ _ )m
チケットが高かった為、高級レストランには行けません
庶民的な美味しいもの
富山へ来たらここに行くと良いよと言うところ
ご指南下さい

わかりやすい場所で、美味しいパン屋さんがあればそこにも行って見たい
あ~なんて欲張りな私

ロシア国立モスクワ室内歌劇場 モーツァルトの「魔笛」
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-06-04 00:38 | グダグダ

ジャスミン風呂

この日にジャスミンの写真を載せたら
aeiou77 さんが
ジャスミンの花をお風呂に浮かべてジャスミン風呂してみたい
と言うコメントを残してくれたので
やってみた

花だけを摘んで湯船いっぱいに浮かべたかったけど
後の始末が大変そうなので 2枝ほど浮かべて見ました

とてもいいにおい、たった2枝だったけど
ずっとほんわりした香りが続いて 思ったよりもいい感じでした

c0013959_20362098.jpg



湯気で上手く写らなかった(´・ω・`)ショボーン
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-05-27 20:23 | グダグダ

花粉が・・・(T^T)(^T )(T )( )( T)( T^)(T^T)ヒュルルル...

スギ花粉が終息したころ
目が痒くなる私

知り合いなんかに『花粉症ねん』と言うと
『今頃?』と言われる
そうや!スギ花粉だけが花粉症を引き起こすわけではない

私の場合はイネ科植物の花粉症
ここ数年発症しなかったので、自分の中ではもう花粉症は治っていた
花粉症って治るげんよ などと豪語してた

でも、治った訳じゃなかった

2週間ほど前からくしゃみが出始め
数日前から目が痒い
あ~~~始まったよ 

今週はじめ頃やっと松の花粉が終息して、窓をあけることができるようになったのに
(松花粉症ではなく、あまりの松の多さに窓をあけてると家の中がまっ黄色になるのです)
今度は窓を開けるとくしゃみが・・・
お~~い新鮮な空気が家の中に流れ込む日はいつなんだ

憂鬱や
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-05-27 10:28 | グダグダ