シメサバの季節がやってきました♪ 今季は何回〆られるかな~
by mogumogu1970


<   2005年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

久しぶりにコネコネ

久しぶりにピザ生地自分でこねて見ました
2枚分の粉こねて
一枚は普通に伸ばして
もう一枚はフライパンの上(中)で伸ばしました
フライパンの上で伸ばしたら
すごくきれいに出来上がりました
これオススメです
そのまま生地だけ焼いて
その後で具を乗せてオーブンで焼きました
c0013959_1224787.jpg


ピザといえば、デロンギコンベクションオーブン
買おうかと思ってたんだけど

我が家のオーブン熱風機能がついてるので
コンベクションいらないことが判明
オーブントースターにしようかと思ったけど
やっぱピザストーンほしいので

デロンギ・コンパクトオーブンP71@素敵なプレゼントつき!コンパクトオーブン

買うことにしました

どこに置こう・・・とりあえず買っとこう(笑
自分で買う誕生日プレゼント せつなぁ~(´Д⊂ヽ
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-01-30 20:11 | うちごはん

虎屋のういろう

土曜日なのに仕事お休みでした
朝ふと新聞を見ると、金沢の大和(デパート)に
有名駅弁とうまいもの大会
というイベントやってる

ナニナニ?自由が丘ロール屋のガトーショコラ?ほぉ~辻口さんがんばってるなぁ~(知り合いじゃないけど・・・)
その斜め下に
虎屋のういろうじゃない♥
これは買いにいかなきゃ

旦那が13時に仕事行くから、それ以降に金沢出動や(*^m^*) ムフッ
母親に電話して一緒に行くことに

普段土曜や日曜に街に出ないので忘れてた・・・すごい混雑
人を掻き分けて8階に行くと、またここでもすごい混雑

やっとの思いで念願のういろうを手にしました
ういろうはあまり好きではないんだけど
虎屋のういろうだけは大好き
真空パックの中に入ってる駅とかで買えるういろうとは
まったく別物です

今回は虎ういろ(柚子入り)、節分、ヨモギの3種類GET 
母親と半分ずっこ
虎ういろ美味しかった

そのほかにも美味しそうなものいっぱい
さすがうまいもの大会や

ほしいものばかりだったけど
買い始めると際限ないのでぐっとぐっと我慢

納豆と、卵、ドライフルーツを合わせてGETして帰ってきました
キンカンの隣はドライクランベリーです
クランベリーマフィン作ろうかな~
c0013959_124321.jpg




c0013959_131733.jpg

卵は半熟 この黄身の色黄色じゃなくってオレンジに近かったです
めちゃくちゃうまいかと聞かれると・・・まぁうまいかな
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-01-29 15:25 | 食材

飲茶?

今日は私も旦那もお休み
朝からいい天気ですごく気持ちいい
掃除日和
黙々と掃除してると
旦那が うちの掃除はいつも大掃除や・・・
とつぶやく
スイマセンネ いつも汚い家で&ぐうたら妻で
汚宅訪問されたら困ります 子供もペットもいないのに
何故我が家はこんなにいつも汚いんだろう(滝汗

昼になって冷蔵庫空っぽなことに気付いて(確信犯?)
どこか食べ行こうかと思ったけど
近くに美味しいところも無く
冷凍庫をあさったら 
プチ肉まんと ニラ饅頭 
棚の中にインスタントのかた焼そばを発見

このインスタントのかた焼そば
レトルトの具を揚げ麺にかけるだけ ほんとにインスタント
ものの5分で出来ちゃいます
それが、うまかった 198円の激安品にもかかわらず びっくり

c0013959_9463494.jpg
c0013959_947104.jpg



c0013959_9515369.jpgそしてプチ肉まん これもうまい
15個くらい入って600円ぐらい
冷凍の業務用です
一口サイズ、パクッパクッとたべれます










c0013959_955246.jpgニラ饅頭
これもうまい(笑 20個くらい入って 650円ぐらい
またしても冷凍業務用



この2つは蒸篭で蒸すこと15分で出来上がり

蒸篭は結構活躍します
この時期大きい肉まんなんかも時々買ってきて蒸してます

あ~私のオススメ
紀文のあんまん

小豆餡のあんまんも美味しいけど
これば胡麻餡(中華風)
ねっとりうまいです
レンジOK! って書いてあるけど 蒸したほうが皮がふっくら断然うまい
1個食べたら ご飯食べれなくなるほどのボリュームです
お試しあれ
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-01-28 12:01 | うちごはん

今密かに・・・

お菓子作りにハマってたりします
実は
貝印 ボール付ハンドミキサー [DL-5401]
貝印のボール付ハンドミキサー
を買いました
音がうるさいと言われましたが、キッチンエイドは高くって買えないので
とりあえず安いほうでいいか
音は・・・我慢してます

抹茶+小豆が大好きで
最初は抹茶ロールケーキを作ったんだけど
あれって巻くの大変ってかすんげぇ難しくって挫折(´Д⊂ヽ
それでちょっと簡単な
抹茶小豆ケーキ何度か作りました

でもね抹茶って高いんだよね
なので、実家からお茶挽き機を借りて(貰って?)きました
c0013959_21564277.jpg
緑茶はたくさんあるのでこれを挽くと
抹茶じゃないの~♥ これで十分だわ
心置きなく抹茶が使える





それで焼いたのがこれ↓
c0013959_21495625.jpg














参考レシピは霞草さんの小倉ふわぁ~ケーキです
型は牛乳パックなのでしまりがないなぁ~
やっぱパウンド型買うか・・・
今度はころ柿パウンドケーキ焼く予定
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-01-27 22:07 | お菓子

めでたくはないけど・・・

恥ずかしながら
お誕生日です

用があって実家に行くと
父親が
『いくつになったんや~?』って・・・
35です
30代も早中盤
この前成人式だったはずなんだが 時間が早く流れて行く今日この頃
このままあっという間に50歳とかになるのかな
クワバラクワバラ(滝汗

誕生日プレゼント一応貰いました
実家の親からは現金(*^m^*) ムフッ
母親いわく
『あんたのほしいもの聞いたら、3万のものほしい、5万のものほしいって言われそうやから』
当たらずしも遠からず
ほしいものは1万以下では思いつかん・・・
流石かぁちゃん、35年私の親やってるだけあるわ(爆

旦那からは
c0013959_8195632.jpg















手作りのカードと花
これはこれでうれしいが、オーブンとか期待してたのに・・・
自分でオーブン買う羽目になったよ; ̄ロ ̄)!!
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-01-26 08:10 | グダグダ

とりあえず

ブロクランキング登録してみました
2人しか見に来てくれてないのに
ランキングってなんねんて!!
と一人ツッコミ入れてみました(爆

気が向いたら
ポチっとお願いします
人気blogランキング
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-01-23 12:48 | グダグダ

じゅじゅじゅじゅ~~その2

この前何気なく見てたTVで親子丼の美味しいお店を紹介してました
その中に、石焼丼の中で仕上げる親子丼のお店が出てました

お~
おお~~
おおお~~~

これは使える!!( ̄ー ̄)ニヤリッ

早速真似してしまいました

c0013959_1284643.jpg

アツアツに焼いた石焼丼に
ごはん・具・生卵を乗せる








c0013959_1291933.jpg

具を煮ただし汁を注ぐ
ジュ~~っと言う音とともに湯気がぶわぁ~
この湯気で卵に火を通すんだって
ハイ!手早く混ぜる×2




c0013959_1210898.jpg

いい感じに半熟になりました→卵
石丼はまだまだ熱いので、
素早く食べます(卵が固まっちゃうよーー)
口の中火傷覚悟で食べますヾ(--;)ぉぃぉぃ




c0013959_1217753.jpg

やっぱ石焼の最大の魅力おこげ
出来ました
(*^m^*) ムフッカリカリよ~ん
でもちょっと焼が甘かったかな 再挑戦や
ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!



石焼マイブーム再燃の予感
今度は何焼こうかしら

そういや~昔 ピッツェリアで
石焼パエリヤなるものを食べました
あのころは石焼大ブーム中
スゲェ~こんなもんも出来るんや!と感心した覚えがあります
しかし、その後食べたブルーベリータルトが激ウマで
家に帰ってもブルーベリータルトで頭がいっぱい
石焼パエリヤは頭の片隅にァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

そういや~あれから美味しいブルーベリータルト食べてないな~
おめざフェアーで買った京都の有名なブルーベリータルト
タダ甘いだけでイマイチだった・・・
うまいブルーベリータルトが食べたい

話しずれてるヤン
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-01-21 12:04 | うちごはん

我慢できずに行ってきました

カエデママさんのブロクを見て我慢できずに行ってまいりました
どうも私はこのかたに影響を受けやすい・・・ってか 好みが似てるのかしら??

あ・・・どこ行って来たかというと

炎座
と言う白軍鶏が食べれるお店
前からこの白軍鶏を取り寄せて食べたいと思ってたんだけど
ズルズルと注文しないまま
そのときこんなお店があると聞いて
いく気満々になり早速いっちまった

白軍鶏たたき
c0013959_1525633.jpg
たたきは美味しかったけど、すごい量だった
半分か1/3位で丁度かな~
ポン酢で頂いたけど goo! もう少し酢が効いてたらモット良かったかな
タタキの上にこれでもかってくらい糸がき(細い鰹節)がかかってたけど
美味しいたたきの味を邪魔してた気がした


白軍鶏網焼き
c0013959_1529938.jpg網焼きはもう絶品 味付けも3種類の塩を用意してくれてて
(珠洲の天然塩・珠洲天然藻塩・沖縄雪塩)
好きな塩を振って食べれる
コショウがあっても美味しかったかも
c0013959_15294466.jpg



キノコ網焼き盛り合わせ
c0013959_1537979.jpgきのこ盛り合わせも結構な量があって大満足








つくね串
c0013959_15375874.jpgつくね串は焼けたら卵の黄身と醤油に絡めて食べる
美味しかったけど、にんにく入れすぎ
もう少し控えめか、ローストガーリックたっぷりならなお良しだったかな





これだけ食べたらお腹いっぱい
ほうじ茶急須で3杯飲んで
締めて4000円
安くない?すんごく安いと思うんですけど
お腹いっぱいでもう食べれん ゲップ ってくらいヾ(@゚▽゚@)ノあはは

あ・・・カエデママさんも言ってるけど
店員さん(2人いました)不慣れなのか腰が低いのか
おもしろかった(確かに)
悪い気分になったわけじゃなくって、おもしろかった

興味のある方は一度どうぞ(*^m^*) ムフッ

でも、街中にあって駐車料金+飲んで帰れない
と言ういつでも行ける状況にはないので
今度こそは鶏肉取り寄せして食べよう
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-01-19 19:00 | 飲食店

電化製品って便利だわ♪

正月のお餅が冷蔵庫に・・・
カビがぁぁぁぁ~(T0T)
そのまま食べたくないし・・・
ってことで
餅ピザ作ろうと思い立ち
カエデママさんのこのレシピを参考にトマトソースを作りました
旦那はかたくなに
このトマトソースしか作りませんが
手抜きは最高!ってことで
FPにトマトの水煮缶・にんにく・タマネギ・塩・砂糖(ひとつまみ)を入れ
ガ~~~~~~~っと
それを鍋に入れオレガノとバジルローリエを入れ煮込んだ
しばらくすると、ふつふつとしだしてソースが飛び始めた
かなり時間に追われて作ってたので、弱火で煮込むと言う作業は出来なかった
しかし、タマネギもにんにくも生で入れたので火を通さないわけにいかない
で、鍋→ガラスボールに替えて電子レンジでチン
手抜きのわりにはいい感じ♪

餅を3cm角ぐらいに切り、バターを塗った耐熱容器に入れ
トマトソース・硬めにゆでたジャガイモ・ボロニアソーセージ・たまねぎ・ピーマン・とろけるチーズ
で210度で25分焼きました
餅はあらかじめ焼いたりしなくってもやわらかくなったし
成功でした

これFPでガ~~~~~ってやってつくってんよ
と言うと
ふーん これもアリかな 
って
( ̄ー ̄)ニヤリッ( ̄ー+ ̄)ニヤリッ(▼∀▼)ニヤリッ ヤッタネ
c0013959_2215368.jpg

[PR]
by mogumogu1970 | 2005-01-17 22:06 | うちごはん

グリコ

仕事をしながら
お客さんのかごの中身を見てその日の特売や、売れ筋をチェックするのが好きです

土・日と同じお店に行ってたんだけど
異常に目立ったのがこれ
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
c0013959_1624166.jpg
c0013959_16245738.jpg


かなりの確率で1種類ずつかごに入ってました
私も気になってたんだけど
私だけじゃなかったわ(*^m^*) ムフッ

今日食べてみた
抹茶のほうはまずまず、あずきのほうは・・・
ん~で2つまとめて食べて抹茶小豆にしたら旨いかと思ってやってみた
ん・・・・まぁまぁかな
そんなことするの私だけかな?
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-01-17 16:16 | お菓子