シメサバの季節がやってきました♪ 今季は何回〆られるかな~
by mogumogu1970


<   2005年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お弁当初UP 

うちの旦那
平日は会社の社食があるので、普段はごはんだけ持って会社に行きます
旦那の会社は 8時から始まる日勤と 3交代の勤務があり
8時から始まる日勤は土、日休み
3交代は6勤2休なので必ず土日が休みとは限らない
社食は日勤と同じにお休みなので、土日に仕事の日はお弁当を作ってます
私の仕事が土日に集中してるので、仕事の日に限って弁当つくり・・・って事になります
あ~~めんどくせぇ~
(毎日作ってる方ごめんなさい)

中身
・塩豚と茹でレタスの生春巻き
・メンマのネギ和え(メンマは自分で味付けしたよ)
・かき揚げ
・出し巻き卵inロイヤルカリブ
・塩鮭
・プチトマト
・いよかん
・炊き込みご飯
c0013959_6273229.jpg


私はこの程度が精一杯です
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-02-27 08:41 | うちごはん

クレイジーソルト

今日会社に用があって金沢に行ってきました
会社に近いパン屋さん2件はしごしました(笑
一軒はクロワッサンの超ウマウマノ店
ここに行ったら、クロワッサンは外せません
いつも少ないけど、今日はいっぱいありました
他にパネトーネもうまい もちろん両方買ってきました
もう一軒は、ハードパンがおいしいお店
このお店に行くと、必ず黒豆が入ったちっこい丸いハードパン買います
外のカリカリがうまい、そして黒豆の塩シオ加減が絶妙
私が知る限りのハードパンの中の一番です
今日も一個しかなかった・・・
ざんね~~ん(T0T)


その後業務スーパー(○シン)に行って
こんなもの見つけた







c0013959_21165070.jpg

クレイジーソルトのロゴが入ったトートバッグ(キャンパス地)
これに調理用品なんかを入れたらオシャレかなーなーんて思って買っちゃいました
ショッピングバッグでも良いけどね
お値段
な・な・なんと










100円
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
2つ買ってきた
すごくうれしかった
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-02-24 21:28 | グダグダ

紅茶マフィン

明日行くスーパー(仕事)に持っていくのに焼きました

ここの精肉担当の皆さん
いつも午前中にお茶の時間を設けてくれて
ケーキやお菓子までご馳走してくれるので
たまにはお茶請けでも持っていこうかと焼きました

ちょっと焼きすぎたかも・・・
でも持っていくモンねo(*^▽^*)oあはっ♪
c0013959_2020546.jpg


お茶は、紅茶マフィンに紅茶ってのもなんだかな~と思い
夜だし(夜におやつ食うなよ)
眠れなくなったら困るので(ババアです)加賀棒茶を飲みました
加賀棒茶はカフェインレスだそうです
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-02-22 20:26 | お菓子

生ベーコン

この日に使った生ベーコンです
すごいおいしかったのでまた買ってきました
c0013959_10252792.jpg

c0013959_1025506.jpg


今度は何作ろうかな

今ピザストーンが里帰りしてるので
帰ってきたらまたピザかな・・・
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-02-21 10:31 | 食材

シメサバ作ったよ

昨日スーパーに行くと、大きめの鯖が500円で売ってた
氷見産・朝どれ
目も透き通ってる
隣に自家製シメサバも売ってる
おおっ!これは期待できる

恐る恐る『これシメサバできますか?』とお店の人に聞くと
『出来ますよ!!』と即答
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

何故恐る恐るかと言うと
前に同じ店で同じ事を聞いたら
『できんやろ』とタメ口・無愛想に言われたから・・・
しかもかなりバカにした言い方
ヾ(--;)ぉぃぉぃいくら仕事で行ってて、知らん人じゃないって言っても
私は客だろ!
お前にそんないい方される覚えはない
非常にムカついた覚えがあるので しばらくこの店でこういう質問をしなきゃいけない
魚を買うのをやめていた

でも今日は作りたい×2と思ってたシメサバ
我慢できなくなって聞いちゃいました
(タメ口店員じゃなかったしね)

で、出来たのが
定番鯖の押し寿司
c0013959_11143496.jpg


私のシメサバレシピ
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-02-19 11:41 | うちごはん

今日の朝ごはん

メニュー
・ブリオッシュ(チョコ入りよん♪)
・シュトーレン
・シリアル+ヨーグルト
・水菜、オリーブ、トマトのサラダ
・アセロラ酢+牛乳
c0013959_9294751.jpg



このパンは昨日お友達のたっきー3にパン焼いてもらいました
わがまま言って、すんげぇ~いっぱい焼いてもらっちゃった♪
全部で17個(写真は半分です)
すごく安く分けてもらって申し訳なかったです
c0013959_9223782.jpg

家が近かったら、毎日でも買いに行くのに・・・

で早速
朝ごはんにパンを頂きました
もつたいないので 少しずつ食べます


パンと一緒に映ってるのは
これまたお友達に頂いたかんずりです
昨日お宅にお邪魔してしまいました
そして、美味しいお昼をご馳走になって
散らかすだけ散らかして帰ってきましたm(_ _ )m
カエデママさんありがとうね

話は戻って
食べたことありません
かんずり初体験!生きる料理を作って食べたいと思います
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-02-18 09:36 | うちごはん

安渓鉄観音

今日は中国茶飲みました
 安渓鉄観音
安渓は中国福建省安渓が由来らしい
このお茶は中国茶の中でも超有名なお茶です
青茶と分類されてますが
この青茶が一般的に烏龍茶と呼ばれてます

中国茶には
青・紅・黄・白・黒・緑・花の7種類があって
青茶→鉄観音のほかに武夷岩茶・凍頂烏龍茶などが有名

紅茶→祁門紅茶と言うのがとても有名らしいですが、飲んだことありません

黄茶→君山銀針茶 中国茶に興味があれば聞いたことぐらいならあると思います とても高価なお茶らしい 旦那が中国旅行した時に飲んだら、泥臭くって不味かったと・・・
興味があるけど高い&不味いなら・・・と買えません

白茶→白牡丹と言う有名なお茶があるらしいけど、まったく知識無し

黒茶→プアール茶が有名 癖が強いのでがぶがぶ飲めないと思う(私は飲めない)脂肪分解効果ありと聞いたが・・・

緑茶→龍井茶(ろんじんちゃ)が有名かな 日本の緑茶とは味も作り方も違います

花茶→ジャスミン茶が有名 中国のレストランに行くとでっかい急須にドンと置いていくそうです  今家にカーネーション茶があります もったいなくって飲めません ってか入れる茶器がありません・・・ガラスのポットがほしい

大まかに言うとこんなもんかな(受け売りもいっぱい)
中国茶の中でも青茶がなじみがあって飲みやすいと思います
私も一番好きです

すごく遅くなったけど、バレンタインのチョコを父親にと思い
抹茶ガトーショコラ作りました
c0013959_224078.jpg
レシピは霞草さんの抹茶づくしガトーショコラです
ガトーショコラってものを食べたことなかったので、失敗か成功かわかりません・・・しかも抹茶入り
とーちゃんはうまいと言ってましたが、あの人は何でもうまい人です(滝汗
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-02-16 22:53 | お茶

今日のおでかけ

前から行きたい行きたいと思ってたお風呂屋さんです
c0013959_23345994.jpg


入湯料600円
平日の昼にもかかわらず、かなりたくさんの人 おば様方がお友達と一緒に
ってパターンが多かったかな
若い人もいたけどね
私みたいに一人でってのは少なかったかも

ジェットバスがすごく多かった
立ってはいるタイプ、椅子に座るようなタイプ、床に座るようなタイプ
いろいろあった
ジェットは常にでてるのではなく、スイッチでジェット発射!!
何分か経つと止まる仕組みだった
露天風呂も
日替わり湯、瓶風呂、流水浴、寝そべり湯、薬草サウナ、ふつうの露天
とたくさんあって
すごく楽しかった
日替わり湯は 今日は紅茶風呂でした。いい香りでした
温泉だけど、人工温泉だってちょっと残念

中には軽食も取れるし
床屋さんもあります(カット1000円だって)
マッサージやあかすりもできる

今日は旦那とだったけど、1人で来たら 3時間ぐらい居そうや

それからめいてつでやってるジャンサタ祭りに行きました
今日最終日&16時終了を知らずに 16時に行きました
ヾ(@゚▽゚@)ノあはは何にもなかったよ・・・
とち餅ほしかったのに、あるわけもなく
しょんぼりしながらスタバでお茶しました
c0013959_054342.jpg


マシュマロカフェモカとニューヨークチーズケーキです
スタバは禁煙なので大好きですが
食べ物はかなりイマイチです
このチーズケーキも、粉っぽかったわ 400円也
400円あれば1ホール作れるかも・・・と思ったり
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-02-14 23:34 | グダグダ

タダイマ直後のイタダキマス

今日は氷見で仕事でした
朝我が家の周りでは大雪で、いつもいっぱい雪の降ってる氷見はさぞかし多いだろう
と思いきや、全然積もってなくって ちょっと拍子抜けニャハハ(*^▽^*)

仕事出掛けに
旦那:『何時ごろ帰ってくるん?』

私:『7時頃かな・・・7時半頃になるかな』

旦那:『フーン』

私:『なんや?ご飯でも作ってくれるん?』

旦那:『え~~?何で俺が作らんなんが』

私:『いいがいね、3連休のなかびのくせに、夜ご飯ぐらい作っといてまぁ』

と旦那の返事も聞かず行って来ます

仕事終わってから電話すると、本当に作ってありました
ラッキー、これからちょくちょく頼むわ(爆

しかしわざわざ買いのものに行くはずもなく、冷凍庫と棚の中にあるものを
引っ張り出しての材料です

メニューは
・イカと豚耳のトマトソース煮?炒め?
・鶏のささ身の香草パン粉焼 トマトソース添え
・ジャガイモのスープ(インスタント)
です
c0013959_10473879.jpg


すんごいたくさんのバジルとオレガノが入ってました
この前ギャバンのバジル(大袋)買いました
ギャバンのバジル美味しい気がします

パン粉が見つからなかったらしく
冷凍庫に入ってた食パンをおろし金でおろしたそうな
(私ならそんなことは絶対しないな・・・)
さすが元調理師!!と持ち上げときました
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-02-13 20:10 | うちごはん

4歳になりました

昨日は姪っ子の誕生日
『何歳になったん?』って聞くと
『よんさい!』と言った後ろで『にさい!!』の声が
ヾ(--;)ぉぃぉぃお前(甥っ子)に聞いてないよ(笑

c0013959_1084397.jpg
c0013959_109934.jpg












昨日は幼稚園でお誕生会があったらしく、前日まで風邪ひいて吐き下しだったのに
気力で治したらしい
2人ともカメラを向けるとこのポーズ

下の子は節分に作った鬼の帽子と鬼のパンツはいて写真を撮れというリクエストでした
今の保育園はすごいねってか先生のアイデアすごい
鬼のパンツはスーパーのレジ袋を切ってゴムを通して色紙張ってある
感心しちゃった


叔母ちゃんは頑張ってケーキを焼きました
c0013959_10174320.jpg


スポンジ焼いたのではなく、ロールケーキのオバケです
2枚しかいらないロール生地を4枚も焼きました(2枚失敗です・・・)
見た目もボロボロなのでクリーム塗ってごまかしました
ヾ(@゚▽゚@)ノあはは お菓子は奥が深い

しかし喜んで食べてくれたので、成功かな(そう思い込もう)
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-02-10 10:33 | お菓子