シメサバの季節がやってきました♪ 今季は何回〆られるかな~
by mogumogu1970


<   2005年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

金のパスタ

昨日買い物に行ったら
c0013959_10363940.jpg


こんなの見つけちゃって
金のパスタ
やっぱり買っちゃった(爆
まだ食べてないけどね
  
モチモチの食感まるで生パスタ

なんて書いてあるんだもん
ニクイねぇ

いつ食べようかな
きっと忘れた頃になります(笑
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-03-30 11:01 | 食材

指輪

ずっとお休みしてたビーズ再開しました

久々に手芸屋さんいったら
かわいいリングのキット売ってて
思わず買っちゃった

キットの中には持ってるものばかり入ってるし
20粒ほどしかいらないものも 700粒入ってるし
無駄っちゃー無駄なんだけど
中に入ってるレシピがほしくってね(笑

でもレシピ見ると なんだこんな簡単だったのか・・・と
c0013959_102654100.jpg


おそろいのネックレスのキットもあったんだけど
ネックレスの鎖メッキだと痒くなるのよね
本物は高くって買えないし・・・

ほしい人は材料費だけで作りますよ(色違いも出来ます)
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-03-29 22:17 | ホビークラフト

お花見弁当

まだ早いって言われるけど
もう気分はお花見モード
cookpadでこんなレシピ見つけて
これは使える!!
と思い早速真似しました

ウインナーやハムの使用見本として
お花見弁当作りました
ちょっと見にくいですけど
昨日試食販売した商品を使ってます


c0013959_1222781.jpg













真似したおにぎりだけど
青菜が家になかったので、梅干の汁を混ぜてピンク色おにぎりにしました(かわいかった)
代わりにレタスを葉っぱに見立てて一緒に包みました
ラップ外せばよかった・・・
時間と場所と経費があればもう少しマシなもの作れたんだけど
といつも思う
あまり試食商品に関係ないものいっぱいも使えないしね
結構難しいんだ

自分用ならもっと頑張って作るんだけど
どうせ最後に捨てるし・・・と思うと力が入んないのも事実(笑

しかし、結構好評でした♪
今度どこかでもう少しマシなものを作ってUP出来たらイイナ
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-03-27 11:38 | マネキン的考察日記

アプリコット

やっとやっとクリスマスローズが咲きました

c0013959_14124999.jpgちょっと珍しいアプリコットカラーのクリスマスローズです
去年植えたので
一本しか蕾の枝(?)が出なかったけど
大きい花が咲いてくれてちょっとうれしい
写真では見えないけど、もう1個小さい蕾が、花の上についてます







c0013959_14135496.jpg
こっちはどこにでもある花色
これは4~5年経ってるけど、株分けしてるのであまり大きい株ではありません
ちょっと秋に手抜きしたので 樹形が・・・
この前のフローリーみたいな大株の花いっぱいに育てたい











c0013959_14174910.jpg
おまけ
早咲きのチューリップです
すんげぇちっこい!!高さ15cm弱
この球根3年目 もう今年で終わりかな・・・
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-03-26 14:24 | ガーデニング

トラットリア ラジーロ

今日は仕事でした
店に行くと、すごく親しい仕事仲間がいました

旦那は遅番で10時まで帰ってこないんだ
と言う話をしてたら
じゃぁ帰りどこかでご飯食べて帰ろうと言う話しになって
近くのイタリアンレストランへ

トラットリア ラジーロ
って名前だったと思います(実は名前うろ覚えです)

(石川県)旧鹿島町から七尾市へ向かう途中にあります

このレストラン
美味しいです
変な小細工してない 素直な味です
ソースもコテコテしてなくて 食べやすい

場所がわざわざ行かなくてはならないところにあって(私の家から)
かなり足は遠のいてたんです
もう5~6年行ってなかったかな・・・

でも味も落ちてなくって良かった
ここでオリーブオイル+ガーリック+ローズマリー→パンにたらして食べる
をはじめて食べて
真似しました 美味しいです オススメです

食べたのは
c0013959_9541334.jpg 温野菜のサラダ(食べかけですゴメンナサイ)
ブロッコリー、カリフラワー、アスパラ、ジャガイモ、ニンジンのロースト
シンプルな味ながら 美味しかったです




c0013959_959373.jpgアマトリチャーナ
トマトソースが美味しかった パスタの茹で加減も◎
細い麺だったので ツルツルっと食べれました

また行こう
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-03-24 19:14 | 飲食店

花のミュージアム『フローリィ』

今日最近オープンした
花のミュージアム『フローリィ』へ行ってきました
最近オープンしたと言っても、本当にオープンしたのは去年です
この施設は12月の終わりから3月の終わりごろまでお休み期間があります
と言うことで
3月20日にお休み開けオープンでした

そんなに大きい施設ではないのですが ちょっと花を見に行くにはちょうどいい広さ
入場料500円ですが 町民は無料なんです♪
そんなこんなで、ちょくちょく行ってます

c0013959_1403536.jpgガーデンハウス ベンチがたくさん置いてあって、天気がいい日は読書なんかいいかも




c0013959_1348261.jpgガーデンハウス入り口にあるチューリップの花壇



c0013959_13593723.jpgガーデンハウス奥にあったクリスマスローズ(大株でした)






c0013959_1444168.jpgアリスの庭
外の花壇です パンジーやポピー、ラベンダーなどが植えてありました



今植えました!って感じでしたが
植えたばかりだから整然と並んでて綺麗なのかも


※注 どんなに頑張っても1時間もあれば隅から隅まで見て回れます
    ここを目的に来たら、暇をもてあまします 悪しからず
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-03-22 14:39 | ガーデニング

春に近づいて

日々暖かくなってきて
目に入るもの、耳に届くものひとつひとつに春を感じられるようになってきました

家からそう遠くないところに石川県では有名な大きな神社があります
気多大社と言う神社
そこで3月18日~3月23日にかけておいで祭りがおこなわれます

たくさんの人と馬が羽咋ー七尾を往復するんだけど
この祭りが私たちにとっても春のキーワードです

春といえばタイヤ交換
この見極めとおいで祭りって密接な関係があるんです

昔から、どんなに暖かい日が続いてても
おいでの神様が行くまで(3月23日が過ぎるまで)タイヤ替えんほうがイイ
と言われました

そうなんですよ
3月20前後って(天気が)荒れることが多いのです
今年も18日積もりはしなかったけど、雪降ったしね

と言うことで
そろそろ交換時期です

ノーマルタイヤ買わなきゃ・・・あぅ(T0T)
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-03-21 09:10 | グダグダ

久々に麻婆豆腐

今日の晩ご飯は
・水菜と鱈と豆腐のサラダ
・麻婆豆腐
・アンキモ
・白菜菜と油揚げの味噌汁
c0013959_09950.jpg


水菜と鱈と豆腐のサラダ
鱈の切り身に塩を振って味を付け フライパンにオリーブオイルをたっぷりいれ
皮を下にして焼く フライパンをゆすりながら火を入れていく
表面をカリカリに焼く
焼いた後のオリーブオイルはドレッシングにする
我が家は基本的にサラダに何もかけない
だからドレッシングって言ってもオリーブオイルのみってことが多い
だんだん薄味になっていきます私たち・・・ お店に食べに行ってもしょっぱいことがおおいんだぁ(T0T)
豆腐にオリーブオイルかなりイケます お試しあれ

麻婆豆腐は
麻婆豆腐の素+しょうが+豆板醤です
既製品に一手間
豆腐デカカッタ(爆

アンキモ
中国産だったので買おうかどうしようか迷いに迷って
52円
と言う価格に負けて勝ったけどあじは・・・(´Д⊂ヽ

そうそう、今日の水菜は京都産 本場の水菜です
本場だから旨いのかと思ったけど
わかんなかったです(汗
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-03-18 00:10 | うちごはん

春ですね~

我が家の庭に黄色い春の使者が♪
年が明けてはじめて咲く花です
c0013959_11134423.jpg

クロッカス
球根植えて3年? 植えっぱなしです
花のない寂しい時期に咲いてくれるありがたい花です

c0013959_1116135.jpg

福寿草
これは4年目 球根ではありません
福寿草と言えばお正月のイメージですが
地植えにするとこの時期咲きます
もっとボリュームがある株だったのに だんだん消えつつあります
来年は咲くかしら(汗
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-03-16 11:28 | ガーデニング

開口笑

カエデママさんの開口笑@羽咋を見て
気になって行ってきました

色々なうわさを聞いてて、行けてなかったんですが
やっぱ自分の舌で確かめてみようと思い 思い立ったら即実行してきました(たまたま)

c0013959_0233585.jpg

旦那は五目かた焼そば(好きだよね~このメニューがあると絶対頼むやつ)

c0013959_0264824.jpg

私は豚角煮汁そば

かた焼そば好きの旦那の評価は なかなか良かったらしい
味より麺の食感にこだわる旦那は、パリパリの麺にご満悦
しかし、餡の味が濃すぎた 醤油入れすぎや・・・とつぶやいてました

私の豚角煮そばは
不思議な味がしました
不味くはありませんでしたが、シナモンの味がする!!
シナモンで煮た豚角煮の汁をそばのタレに使ってるんだなきっと
食べてるうちに体がポカポカしてきました(シナモン効果?)
これは味が濃すぎることもなく、しょっぱいこともなかった
欲を言えば、これに香菜を乗せてほしかった
豚の角煮には香菜よね~(←私だけ?)

それ以外は、素材も悪くないし 手間もかけてる値段は妥当だと思う
が、少々高い
マーボー豆腐や、回鍋肉が2~3人前で1000円前後(だったと思う)
貧乏な我が家は 夜行けません 調子に乗って食べるとすぐ1万超えそうだから・・・

ランチもあったけど値段の割りにみすぼらしかったので却下しました
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-03-15 00:46 | 飲食店