シメサバの季節がやってきました♪ 今季は何回〆られるかな~
by mogumogu1970
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


<   2005年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年もチューリップ

今年の春花壇です

c0013959_7353587.jpg



毎年チューリップ+ムスカリです
チューリップとムスカリの開花時期が微妙に違うので
毎年残念です・・・
上手く合わせる方法ってないのかしら・・・

シクラメン 今年もいっぱい花が咲いてくれた
買って3度目の花です 球根も大きくなりました

これから次々と咲いていく花たち
すごく楽しみです



**********************************************
仕事忙しすぎです
休みありません・・・(ちょっとしか)
私の仕事今が稼ぎ時なんですが
それにしても、しんどいです
GWが終わるとともに
また週休5日に戻るんですが そのぐうたら生活に慣れてるからだなのに
4/22~5/8の間休み3日です
キツスギマス
精神的にもボロボロです
この前の貴重な休み 弟を小松まで迎えに行きバッチリ潰れました(T0T)
月曜日だったので帰りにパンや寄ろうと思ッたが 好きなパン屋はどこも休み
散々なGWです
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-04-30 07:56 | ガーデニング

高岡古城公園

高岡に仕事に行きました
天気のいい日が続いてお花見日和
何でこんなときに仕事なんだ・・・(T0T)

旦那が休みで、一緒に高岡に行くと言う
高岡には市電が走ってて、乗ったことないし乗りたいんだそうです(私も乗ったことないけどね)

私が行くスーパーの近くには、高岡古城公園という場所がある
そこにスケッチに行くと言う

9時半にじゃぁねとわかれて
私は仕事、旦那は市電に乗って公園へ

午後4時ごろ
仕事中のわたしの横に旦那が現れ

すごかったわぁ~
こんな桜の公園始めてや

と言う

ぬぁ~に~うぉ~ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!

ずるいずるいずるい
お前1人でそんなすごい桜見てきたんや あぅ~あぅ~(┯_┯) ウルルルルル

ぼんぼり11時に消えますやって と言うので

仕事終わってから絶対行く!!

6時半に仕事が終わってから行ってきました

明るいライトアップもいいけど、ほんのりぽわ~んとした明かりのぼんぼりもなかなかです

c0013959_859539.jpg


昼は旦那が撮った写真
夜のは私が撮りました

昼の間すごく風が強くって、桜吹雪だったんだって
お堀の水面は桜の花びらでいっぱいだったそうです(写真中央右)

古城公園はすごく広くって 桜もいたるところにたくさん植えてあるそうです
旦那いわく
兼六園や金沢城なんか目じゃないほどたくさんで立派な桜があるそうです
それに
小さな子供が喜びそうな動物園や遊具もあって
1日ゆっくり遊べそうです

私が行ったのは 小竹薮と言う芝生広場は駐車場から徒歩数分というのも魅力です
たくさんの人が花見宴会してました

そこで感心したのが、日が落ちて寒かったからか、県民性なのか
みんなカセットコンロを持ってきて お花見鍋 してました
おおすごい 鍋あったかそうや~

アウトドアで鍋 目からウロコと言うか すごく感心してしまった
今度やってみようかな~

来年のお花見はここに来よう 決定しました(笑
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-04-20 09:15 | グダグダ

ジョニーって・・・

今日隣の市にあるスーパーに行って来た
このスーパーは私の住んでる町にもあるんだけど
前あったショッピングセンターを取り壊し
食品スーパーだけ新規オープンしました

3月の終わりに開店して、今まで一度も行った事なかったので
暇だし行って見るかと思い行って来た

すごくきれいで(あたりまえだけど)
商品も見やすい

びっくりしたのが、惣菜のキッチンが
オープンキッチン
すごい・・・
緊張しながら仕事せんなんね 大変や

そこで見つけたのが
c0013959_20123234.jpg

風に吹かれて豆腐屋ジョニー






ジョニーって何?








HPをみたら

ここは!!
あの男前豆腐の会社じゃないですか!
男前豆腐美味しいです ほんのり甘くって 硬すぎずやわらかすぎず
自然に水が切れるようにキッチンペーパーで包み2重底になってるのがまたニクイ
期待大だわ♪

しかし、前に見た時は
普通のおとなしいHPだったのに
この変わりようは何なんだ
テーマ曲まである
楽しすぎる

三和豆友食品
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-04-18 20:41 | 食材

フレンドリー?

この前仕事帰りに実家に寄って8時ごろ家に帰る途中
家まで後3分と言うところに警察が検問してた

ここは確か2日前にも警察がいたところ・・・

またかよ~めんどくせ~なぁ

別に酒も飲んでないし、シートベルトもしっかりしてるし
ビクつくことないんだけど
パトカー見ると気分はよくない(笑
しかも5台くらいいる・・・・なんかあったか?
と思いながらそこを通らなければ家に帰れないのでパトカーのいるほうへ


こんばんわ検問です、免許証見せてもらえますか?

ハイハイ、見せりゃーいいんでしょ
と思いながら、ごそごそと鞄の中をを探す

あれ??ここにあるはずなのにないぞ・・・オイオイ・・ (;´д`)ノ免許不携帯って罰金?減点?
・・・(゚_゚i)タラー・・・と思ってると



これがホンダのCR-Vって車ですか~

ってこっちはそれどこじゃないでしょ 免許証・免許証・免許証~~~~
と思ってると無事免許証が見つかって


ハイどうぞと免許証を手渡す

この車走るかいね?

はぁ?何言うとるがこのおまわりさん
4駆のわりに結構走ると思いますよ

リッターどんだけ走るいね

え?まだなんかあるん?
10キロほどかな・・・

雪道強いかいね?

まぁまぁです

フルタイム(4WD)ね?

ハイフルタイムです

こんな近所のオッサンと話するような会話がされた
何度も検問受けてきたけど
こんなしゃべるおまわりさんは初めて
別に酒臭くないやろ・・・(飲んでないし当たり前やけど)
それとも
私の車なんか怪しい?
そりゃー私の車は仕事の荷物いっぱい乗ってるよ 営業車でもないのに
こんな荷物乗せてる車はそうそうないでしょ
後ろの荷台部分も後ろの座席もほぼいっぱいだもんね
だからって
中見せろなんていわれたら、3分や5分じゃ終わらんよ・・・
それでもいいが?( ̄▽ ̄) ニヤ
と心の中で思ってました


ってなわけで無事検問は終わり

おまわりさんは
ハイアリガト、気をつけてね
と免許証を返してくれた

そして思わず私は
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-04-17 19:00 | グダグダ

新キャラ誕生

今までウインナーでねずみとか、ライオンとか、ひまわりとか
色々作ってきたけど
少々マンネリ気味←少々じゃなくってモロマンネリ・・・
なんか楽しい細工はないかな~と思ってたら
見つけてしまった
cookpad
おのっぺさんがこんな楽しいキャラを産んでた♪

うろ覚えで作ったので、まだ改良の余地アリですが
すごい好評でした
これなら誰にでもできるし、いいかも~

c0013959_20154443.jpg


パセリの毛が少なかった・・・
口が下過ぎた、マヌケや・・・
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-04-16 20:22 | マネキン的考察日記

次々と咲き始めてます

c0013959_13103122.jpg

今咲いてる花たちです
この日のチューリップはもう終わっちゃいました

次々と春を感じる花たちが咲くのはうれしいことです
それにしても
満開の桜見れてないな~
今年は無理かな・・・(´Д⊂ヽ
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-04-14 13:23 | ガーデニング

来た来た

京都に行った時ろくろ体験をしてきたんだけど
そのとき作った湯飲みが今日届きました

作ったばかりの大きさと 焼いた後(出来上がり)では
すごい大きさの違い(2/3ぐらいになった)
かなりびっくりしました
c0013959_13403571.jpg

焼く前(右)
左のは旦那の友達が作ったもの

c0013959_135904.jpg

出来上がり
なんだかずんぐりした気がする・・・持ち主に似たかな?(滝汗

今か今かと待ってたので、ちょっとうれしい 

お茶美味しいかな~♪

嘉祥窯陶芸教室作ったのはここです
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-04-13 11:30 | グダグダ

2人のじいちゃん

マネキンの仕事をしてると
おもしろい人がたくさんいます(こんな事言ったら怒られそうだけど)

まず一人目
かなりよぼよぼな感じのおじいちゃん
私に近づいてきて


ねぇちゃん・・・かつおの鮭茶漬けどこにあるがいや?

はぁ??
かつおのさけちゃづけ?
かつおなん?鮭なん?って話(爆

話をよく聞いてもどうもわかんない  そしたら何かを思い出した顔した
おお!問題解決か?


小田原ちょうちんの絵が描いてあるお茶漬けや

おだわらちょうちん・・・・
そんなん見たことないぞじいちゃん
これは店の人に押し付けるしかない!!

ネェネェ理解不明なこと言ってるじいちゃんおるげんけど、話し聞いてくれんけ?
とお茶漬けなどの担当の主任に言うと
やー(嫌)
ってオイ!!
(↑お前も3人目のじいちゃんに入れるぞ)

と言うことで押し付けた

結局なかったらしい 
話を聞くとN市で買って、おいしかったのでここにもあるかと思い聞いたらしいけど
取り寄せしようにも、小田原ちょうちん・かつおの鮭茶漬けじゃ取り寄せも出来ないので、もう少し詳しい話を聞こうと担当が聞いていたら
丁度後ろでまぐろの解体ショーが始まった
そしたらそのじいちゃん

オラこれ(解体ショー)見たいしもういいわ

と言われたそうです
ツワモノや・・・
あんだけ探させて(私はテンテコマイ)まぐろに負けた・・・(´・ω・`)ショボーン


もう1人は
私がウインナーを差し出してると

あ~~今日は人が多いからかぁちゃん(奥さん)とはぐれてしもた・・・レジにおるかと思って行ったけどおらんし、どこ行ってんろ
と困った様子

私はあら~お母さんとはぐれたんけ?よわったねぇ~と言うと


こんなとき犬や猫ならニオイで探されるがんに・・・オラ~鼻効かんしかぁちゃん探されん こんなとき犬やったらなぁ~

ってじいちゃん、わんこやったらここ入られんって(笑


やー今日はおもっしいじいちゃんの日やった

じいちゃんって かわいいキャラが多くって好きです
ばぁばは憎たらしいキャラが多いのに・・・
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-04-10 08:27 | マネキン的考察日記

京都3日目

今日は朝イチで銀閣寺へ行きました
朝からすんげーいい天気(^O^)
c0013959_15142262.jpg


高いところから眺めると気持ちよかった

c0013959_15201047.jpg

哲学の道を歩きながらつぼみの桜見物(>_<)
咲いてたら感動だったろうな~

哲学の道の終点からさらに歩いて
南禅寺の近くにある奥丹で湯豆腐を食べました
c0013959_15273642.jpgc0013959_15275797.jpg








c0013959_15293019.jpgc0013959_15295782.jpg









3150円のコースと4200円のコースの2種類
豆腐の違いが値段の違い
旦那は普通の豆腐(絹ごし?つるっとしてました)私は昔豆腐(木綿豆腐のよう)
胡麻豆腐+とろろ汁+木の芽田楽+精進天ぷら+ゆどうふ+ご飯+香の物

木の芽田楽が一番美味しかった
もちろん湯豆腐も しかし高い・・・きっとこれが最初で最後でしょう
何回も食べるほど裕福ではありません(笑

それからブラブラして祇園へ
14時ごろ旦那が変なこと言い出しました
『昼ご飯何食べる?』
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイさっき高級湯豆腐食べたでしょう

聞けば湯豆腐では物足りなかったらしい 
と言うことでおやつを食べることに
本日のお茶は『祇園小石』で抹茶シフォンパフェを食べました
c0013959_21391792.jpgここが!すげーウマ都○里より何十倍も上 甘さが上品、食べて胸焼けしないパフェは初めて オススメです すごくオススメです
黒蜜が絶品です
旦那が食べた白玉あんみつにかかってた黒蜜食べて
黒蜜のパフェにすればよかったとすごくすごく後悔






当初2泊の予定が色々あってもう一泊することに(^0^)/
夜ご飯は近くのピザ屋さんへ

c0013959_21391732.jpgここで生まれて初めて水牛のモッツァレラを食べました
乳臭くなく、弾力があり何て表現すればいいかわかんないけど
とにかく一度食べてみる価値アリです
他には牡蠣の香草パン粉焼
フランス産の鴨のロースト

薪の燃える香りがする いいレストランでした
ピザもパリパリでした





今日は3時間ほどですが、旦那と別行動して、訳わからず歩き回れたし
すごく満足な一日でした
(すごいよ~四条河原町~高島屋~河原町のロフト~新京極~三条通り~三条川原~四条川原(鴨川沿いを歩く)~木屋町~三条)
わかる人にはわかるこの距離!!
何か月分歩いただろう・・・
風呂上りのお友達はビールではなく アンメルツヨコヨコでした(大爆
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-04-05 21:39

京都二日目

今日は歩いて×5の1日でした
まず朝一に一澤帆布に行きました
9時開店丁度に入店、5分後の店の中は黒山の人だかりでした…ただただ驚くばかり(@_@)
そして皆さん鬼の様に一つ二つと高いバックを買ってるのを横目に、冷めた目で何も買わずに店を後にしました(´▽`)
その後明治屋でアマレットの小瓶と胡桃の大袋を買い
そして今日のメインイベント!!
新京極~錦市場~寺町ブラブラタイム(爆
も~何度何度も往復してヘロヘロになりました
途中大丸(デパート)で昼ご飯←ナンデデパートなんやろ?
中華食べたアタリやった(笑
c0013959_14454135.jpg

旦那が食べた飲茶セット1780円
かた焼そば好きやわ~コイツ メニューを決める基準はかた焼そばらしい(笑
薄味で私たち好み
セイロで蒸してあるおこわがすごく美味しかった
c0013959_14494989.jpg

これは私が食べた豚角煮坦々麺
一口食べて お・・・この味はこの前食べた味シナモンの味がする
ってオイ 私も似た様なもの食べてんじゃんか・・・・でも今回の決め手はあくまでも『坦々麺』ですから
これも薄味 濃厚ゴマの坦々麺を想像してたのでちょっと物足りないかな

お茶はイノダコーヒーのはずだったのに何故か行くタイミングを逃し、喉カラカラのままホテルへ
途中どうしても行きたくて再度明治屋へ
欲しいものがあったのに、見つけてしまった…フレスコバルディのラウデミオEXバージンオイル3675円也(*_*)
京都だけあって、清水の舞台から飛び降りたつもりで買っちゃいました(笑
美味いんだろうね…不味かったらどうしよう(汗
イヤ!ワインは美味いから美味いに決まってる!!はず…

c0013959_19154327.jpg


それにしても疲れた!年には勝てんね
今から夕ご飯食べに先斗町いってきます夕ご飯食べないわけにはいかないモンね
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

と言うわけで行って来たんだけど
先斗町、木屋町ぐるりと回ってきたけど高かったり、イマイチそそられなかったり、いっぱいで入れなかったりで
ぐったり疲れて、目の前にあった居酒屋へ
可もなく、不可もなく・・・
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-04-04 19:15