シメサバの季節がやってきました♪ 今季は何回〆られるかな~
by mogumogu1970


<   2005年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

にゅるにゅる

この頃なぜか蕎麦が無性に食べたい
スーパー(仕事)に行くと必ず蕎麦を物色
品質表示でそば粉が先に書いてあるものを探す

この前つなぎ無しってのGET 
一人で食っちまった・・・
蕎麦湯ももちろん堪能しました♪

今日は 韃靼蕎麦にしました
小麦粉が先に書いてあったけど
どこを探しても、韃靼そば粉が先に書いてあるものが見当たらないので
まあいっか
韃靼蕎麦茶もうまいわぁ

にゅるにゅるのものが大好きなので
家にあるにゅるにゅるを具にしました
c0013959_029102.jpg


・オクラ
・山芋+挽き割り納豆
・錦糸玉子
・タマネギ
・刻み海苔

めかぶがあればよかったな~

ごちそうさまでした
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-05-30 19:30 | うちごはん

黒蜜パン

基本の丸パンの復習をするつもりだったけど
前に頂いた黒蜜
ちょっと舐めてみたらすごく美味しかったんだけど
どうやって食べるか悩んでた

パンに入れたら旨いかも!!と思いつき
丸パンのレシピを元に黒蜜パンを作った

この前の教室の時に、色々なものの中にある水分量の表を貰ったので
その表を元に(黒蜜は載ってなかったので、とろみが似てるメープルシロップで換算)
一応計算したけど
訳わかんなくなって、後は適当(汗
失敗したらした時だ!と思いながら作った

黒糖パンには胡桃だから、黒蜜も胡桃かしら~♪
って思っちゃって
中に胡桃包み込みました ついでにケシの実も乗せました
調子に乗りすぎだわ

これが・・・なんと・・・
旨かった 
ナンデか知らんけど 旨かった
甘すぎず、でも黒蜜の味がほのかにして
良かった♥ せっかくの頂き物無駄にしないで済んだわ

もう一度作りたいと思ったけど
きっと同じには作れないでしょう(笑 今の私では無理です

でも、焼き色がきれいにつかなかった 
これが何故なのかはわかりません

写真撮るつもりなかったんだけど(焼き色がきれいにつかなかった時点で失敗と思ったからね)
美味しかったので、次の日撮りました
c0013959_219613.jpg

ビジュアルはかなりイマイチ・・・
もっとたくさん練習しなきゃ
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-05-28 21:11 | パン

ジャスミン風呂

この日にジャスミンの写真を載せたら
aeiou77 さんが
ジャスミンの花をお風呂に浮かべてジャスミン風呂してみたい
と言うコメントを残してくれたので
やってみた

花だけを摘んで湯船いっぱいに浮かべたかったけど
後の始末が大変そうなので 2枝ほど浮かべて見ました

とてもいいにおい、たった2枝だったけど
ずっとほんわりした香りが続いて 思ったよりもいい感じでした

c0013959_20362098.jpg



湯気で上手く写らなかった(´・ω・`)ショボーン
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-05-27 20:23 | グダグダ

花粉が・・・(T^T)(^T )(T )( )( T)( T^)(T^T)ヒュルルル...

スギ花粉が終息したころ
目が痒くなる私

知り合いなんかに『花粉症ねん』と言うと
『今頃?』と言われる
そうや!スギ花粉だけが花粉症を引き起こすわけではない

私の場合はイネ科植物の花粉症
ここ数年発症しなかったので、自分の中ではもう花粉症は治っていた
花粉症って治るげんよ などと豪語してた

でも、治った訳じゃなかった

2週間ほど前からくしゃみが出始め
数日前から目が痒い
あ~~~始まったよ 

今週はじめ頃やっと松の花粉が終息して、窓をあけることができるようになったのに
(松花粉症ではなく、あまりの松の多さに窓をあけてると家の中がまっ黄色になるのです)
今度は窓を開けるとくしゃみが・・・
お~~い新鮮な空気が家の中に流れ込む日はいつなんだ

憂鬱や
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-05-27 10:28 | グダグダ

デジカメ持って行くんだったわ(T_T)

c0013959_132514.jpg

今日は珠洲に来てます
携帯画像では無謀な距離ですが
珠洲の海岸から立山がぽっかり浮かんで見えます
頂上はまだ真っ白
スゴク凄くきれいです
滅多に見れない珠洲からの立山を眺めなら、おにぎり食べました
いつものおにぎりが数倍美味しく感じるほどいい眺めなんですよ
あ~デジカメ持って来なかったのが悔やまれます
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-05-25 13:25

今しか食べれないよ

家の庭にお茶の木が4本植えてある
新芽が伸びてきて
丁度摘み時

一年に一度の楽しみ
お茶の新芽の天ぷらです

ほのかに苦くて ほのかに甘いです

大きくして自家製お茶が作りたい旦那(無理やって・・・
年に一度のこの天ぷらが楽しみな私

どこまで行ってもかみ合わない夫婦です(笑
c0013959_23463847.jpg

[PR]
by mogumogu1970 | 2005-05-23 23:47 | うちごはん

ものすごい香りを放つ花たち

ジャスミンがやっと咲きましたc0013959_23135552.jpg
すごいニオイです
嫌いなニオイじゃないけど
ずっとはキツイ
玄関横に置いてあるんだけど
玄関の扉を開けると ふわぁ~っと香ってくる

木全体に咲いてれば良いのにね
偏ってまする・・・







それとこの花何の花かわかりますか?
c0013959_23211452.jpgこれも強烈なニオイを発します
臭いわけじゃないけど 5秒以上は無理です(笑
大きさも巨大
直径25センチほどある









正解は















朴葉の花です
c0013959_23321952.jpgそうです

あの朴葉味噌の朴葉です
葉っぱを見ればそんな形でしょ?
この柔らかい葉っぱ(新芽)でおにぎり握ると
香りがものすごくいい
昔はよく食べました 
きな粉に塩を混ぜて葉っぱの上に広げ アツアツのごはんを乗せて
葉っぱごとにぎる
これって私のとこだけかな?ってか我が実家だけかも
同じ町内に住んでて旦那は知らなかったし
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-05-22 23:02 | ガーデニング

パン教室2回目

今日は基本の丸パン
例によって例のごとく大きさはまちまち
きれいな丸になってない
恐ろしくいい加減な私

先生はきれいに出来てると言ってくれましたが
かなり トホホ な出来です

写真は、奥が今日作った丸パン(何気に隠してある)
後はお土産に貰った
バターロールと黒糖パンです
c0013959_01377.jpg

明日の朝食だわ♪

パンはやっぱ奥が深い
先生の説明を聞けば聞くほど難しいな~と感じる
それがおもしろさでもあるんだけど
酵母の話やベーカーズパーセンテージ 仕込み水温のこと
発酵時間のこと 何故パン屋さんのパンが次の日でもおいしいのかなどなど
今日も色々お勉強してきました

いつか先生のようなおいしいパンを
作れるようになりたい
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-05-21 00:13 | パン

バターフランス

思い立って
焼きました

何号か前のオレンジページに出てました
成功か失敗かはわかりませんが
ケシの実がプチプチしてて好きです

外側のパリ感がもう少しあったら最高かな

2次発酵後に霧吹きして ケシの実つけて 切れ目入れて
その切れ目にバターを乗せて焼くんだけど
少し切れ目が浅かったのか
バターが流れて オーブンの皿が大変なことになりました(滝汗
まぁいっか

c0013959_20235387.jpg

[PR]
by mogumogu1970 | 2005-05-19 20:24 | パン

いちご狩り

いちご狩りと言っても
我が家でなんです

今日で3回ほど収穫
今年のいちごは甘さがイマイチ
園芸担当者(旦那)に聞くと
今年はいちご専用肥料を使わなかったとのこと
担当者いわく「油粕しこたま入れたしいいやろ いちごの肥料も高いげんぞ」と
いくらなのか聞くと
1000円程だと
アンタ1000円ケチってしょむない(味が薄い)いちごにしたんやね・・・
変なとこにケチなヤツ まったくも~~~

c0013959_22553174.jpg

だいたい一度に1パック分位あります
量的には丁度いいかな

今咲いてる花たち
c0013959_2375367.jpg

クリックすると大きくなります

ガーベラ黄色は3年目 赤は2年目
アルメリアは3年目
アッツ桜は3年?4年?目
紅更紗は家を建ててすぐに植えたので6年ぐらい 20センチぐらいの弱々しい苗だったのに
1メートル弱あります
大きくなったもんだ
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-05-18 23:19 | ガーデニング