シメサバの季節がやってきました♪ 今季は何回〆られるかな~
by mogumogu1970


<   2005年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

しばらくお休みしまする

スイカのシーズンがやってきたので
忙しいのが終わるまで お休みします
って、普通の時も更新はマメではありませんでしたが・・・

ふぅ~忙しい(T0T)
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-07-30 20:39 | グダグダ

ひまわりの種パンとひじきパン

この前マックスバリューで トップバリューのひまわりの種とゴマのパン(って感じのネーミングだった)を買って食べたら
意外と美味しかったので
真似して作りました
c0013959_1555317.jpg

400グラムの粉を3等分にして
2/3をこっちに
ひまわりの種はおつまみでよく売ってるものを使いました
いつも中に入れる物を量らずに適当に入れるので
やっぱり今回も、多く入れたつもりが、少ない・・・
学習能力のない私です

c0013959_15592641.jpg

残りの1/3は ひじきパンに
このひじきもう戻してある&すぐに食べられるもの サラダひじき だって
ひじきについてる水分をまったく計算に入れてなかったので
混ぜ込むとべちゃべちゃ(T0T)
焼いても生地がダレダレ(T^T)(^T )(T )( )( T)( T^)(T^T)ヒュルルル...
できたパンは ひじきの味???しないぞ
ヾ(@゚▽゚@)ノあははこんなもんさ
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-07-26 16:04 | パン

食費2人で150円

もうすぐ台風がやってきそうです
台風が来ると、家の前に植えてある少しの野菜たちがダメになるかも・・・
風にもまれ、倒され、散々の状態になる可能性が

その前に収穫できるものは全部取っておこうと言う事に
それを夕飯のおかずにすぐ反映(笑

c0013959_8244236.jpg

伏見甘長唐辛子をアミで焼いて味噌をつけて
見た目は普通の青唐辛子ですが、心配御無用
この伏見甘長唐辛子「甘」と付くだけあって辛くありません
京野菜らしい 普通のしし唐は少し大きくなりすぎると
涙が出るほど、口が閉じなくなるほど辛いのがありますがアタリ(゜∀°)♭
コレは、大きくなりすぎても辛くありません

c0013959_826427.jpg

(好きねぇ)ネバネバプラス納豆
・納豆
・モロヘイヤ
・オクラ
・みょうが
・生姜
納豆以外は細かく切ってネバネバ増幅
今日も粘ってます

後は、きゅうりの乱切りに味噌をつけて(これもさっき取ったばかり)
実家から貰ったうなぎをうなぎどんぶりで
ジャガイモの味噌汁 ジャガイモは旦那の実家から
食後にこれまた貰ったデラウェアと白桃
時間がなくって写真撮れませんでした

あまりたくさんの品数ではありませんが
買ったものは
納豆とみょうがとしょうがだけ
米や味噌にいたるまで貰ったものだったりします(笑

今日はすんごい節約の日だったわ
こんな日ばかりだとお金がたまるのにね( ̄ー ̄)ニヤリッ
散財型の私には無理ですが
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-07-25 18:12 | うちごはん

いなり寿司&巻き寿司

時々無性に作りたくなる
きれいな鯖を見ると鯖寿司を作りたくなる
寿司好きな私
でもにぎり寿司は作れないので
押し寿司・巻き寿司になるわけで
昔、ハンドルを回すとにぎり寿司のシャリが形になってでてくるって言うマシーン
が売ってた あれほしい でも3~4000円ほどだったので買えず仕舞い(シケタ女)

c0013959_8225398.jpg

昔回転すし屋さんにバイトしてたので
いなり寿司を包むのは大得意
でも、巻くのはヾ(@゚▽゚@)ノあはは見ての通り

最初ご飯を5合炊いて、いなり寿司を包んでも少し残るかと思って
後3合仕立てた
そうしたら、まったく残らなかった・・・
何度も作ってるのに、何号のお米でいくつのいなりができるか覚えてないバカ女
サラダ巻きと納豆巻きと、漬物巻き かっぱ巻きなど作るつもりだったのに
3合の米ではサラダ巻きと納豆巻きで終わってしまった

一体いくつ作ったのかって?
いなり寿司60個とサラダ巻き4本・納豆まき4本です

コレを自分ちと私の実家、旦那の実家に持って行きました

持っていく車の中なんか酸っぱいニオイが
自分の手でした(笑
酢のにおいが染み付いてました
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-07-21 08:35 | うちごはん

ふらっと

すごく忙しかった週末の次の日は
なぜかお出かけしたくなるのです
1人で居るとそうでもないのですが、旦那が居るとPCの前にずっとも座ってられず
なんだかムズムズしてくる

で、どこかに行きたくなってくる
何の計画も目的もなしに、ふらっと遠くに行きたい
今回もそのパターン

すごく疲れた日の晩って、なかなか寝付けない&早く目が覚める
夜12時ごろに無理に寝たんだけど、朝5時に目が覚めて
8時ごろまで寝てたいんだけどナンデだろう
朝5時から何するでもなくPCに向かって、でもネットサーフィンするだけで
ブログのUPするわけでもなく
HPの更新をするわけでもなく
皆さんのブログ&HPにコメント残すわけでもなく
ぽや~~んとしてた
ゲームをしてみたりもした

でも今考えたら、いきたいところがあったので早く目が覚めたのかな?
でもここから4時間はかかるし、第一旦那が良いと言う訳がなく
ふてくされて何もしたくなかったのかも(笑

そんなふてくされた私を見て
プラント(3津幡)でも行くかと言い出した旦那
え~近いヤンもっと遠いところに行きたいげんけど と私
じゃぁ遠いところのプラントに行くかと言い出し

そういえばたっきー3の日記に滑川のプラントに行って来たって書いてあったなと思い出し
いざ富山へ

行くと決まったら、さっさと行動 ぐずぐずしてると気が変わるといけないので
パパパっと用意をしてゴ~!

いつものことながら、何の基礎知識も、参考資料も持たずに出発したもんだから
ヾ(@゚▽゚@)ノあはは プラントを一回りしたら 途方にくれた・・・
で結局イオン高岡に行くことに
気の効いたカフェも、レストランもわからず
お茶を飲むならスタバに行きたいという旦那はイオンに直行

あ~ボブのパン屋さん
あ~吉宗のカレーうどん
あ~ケバブの移動ショップ
あ~ブラジルのお店
ナンもわからん
どしていくんや(T0T)

ご利用は計画的に
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-07-19 15:12 | 旅行(おでかけ)

第4回パン教室

たっきー先生のパン教室に行ってきました
パンの画像は↓ここでどうぞ(笑
第33回パン教室 黒糖パン

パン教室の帰り必ず実家に寄ります
そこで本日作ったものを半分置いてくるので、写真は無しなのです

この頃パンを捏ねるのがしんどい
教室で話しながら皆と捏ねるのはあまり苦にならないんだけど
1人モクモクと捏ねるのがしんどい
なのでパン捏ね機を買う決心をしました
旦那はパン捏ねダイエットをしろと言います
でもパンを捏ねて、運動になるのは肩から下だけの気が・・・
まぁでも汗がにじむので、肩から下だけってことはないかな
そんなこと言ったらまた旦那がてごねをしろというので内緒です

今日は図らずも、私ともう1人の生徒さんと2人ともパン屋さんのパンを持参でした
なんとも気が合う(笑
テーブルの上はパンだらけ、すごい光景でした
パン教室に行くのに、パンを持参って変ですか?

今日もまた
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-07-15 00:47 | パン

ピザ

この前ジェノベーゼを作った
スパゲティにまぜまぜした
旦那に味はどうかと聞くと

あんた好きやねぇペーストをからませるスパゲティ
と一言
オイオイ・・ (;´д`)ノそれはどういう意味や
ムカツク 今度はショートパスタにからませてやる!!

と思いながら
そうや!ピザに塗ったれ♪
と思いつき
ピザを作りました
ハングサリー(半腐り)のトマト かなり柔らかくなってた
を使って、トマトソースを作り
生地は全粒粉を3分の1混ぜサクサクに
おまけに、バジルとオレガノの乾燥を生地に練りこんだ

生地を捏ねてチーズを買いに近くのスーパーへ
買い物をしてとっとと帰ろうとすると、間の悪いことに知り合いが
すごく久しぶりに会ったので、じゃぁバイバイと言うわけにもいかず
少し話してたら、もう40分を過ぎた(捏ねてから)
さすがに、ヤバイのでヾ(*'-'*)マタネー♪とわかれた

家に帰ると、50分 フィンガーテストをすると丁度いい感じ
あーよかったセーフセーフ
で、ジェノベーゼペーストをたっぷり塗って、トマトソースを塗り モッツァレラチーズをしこたま乗せて焼きました
c0013959_144365.jpg

バジルの葉っぱを乗せるのを忘れた; ̄ロ ̄)!!

トマトがかなりいっちゃってたので、鷹の爪を入れたにもかかわらず
それがわからないくらい、ソースにしたら甘かった
砂糖でも入れたかのよう・・・
不味くはなかったけど、特別旨くもなかった(涙

もう一枚
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-07-13 13:48 | うちごはん

マリーンキャビア(海ぶどう)

本日仕事でした
仕事中に周りをキョロキョロして何か珍しいもの・美味しい(そうな)もの・安いものがないか物色しております 職権乱用?です

今回目に入ったのが
海ぶどう 
c0013959_9263651.jpg


マリーンキャビアとも呼ばれる海草です
食べるとプチプチ+つるっとした食感 う~~ん美味しい♥
また食べたい♪

でもでも・・・高いの(T0T)
写真ではたくさんあるように見えるかもしれませんが
手のひらのみに乗る量です
それで398円
腹の足しには絶対なりません
それで398円
そうそうは買えません

前にいきなり黄金伝説で浜口優が海に潜って
海ぶどう大量にGetしてたっけ
かぶりついてたな~
羨ましい・・・
でも  沖縄行かんなんみたいだし
行ったとしても潜れないし(オイ

ネットで見ても すごく高い 沖縄行ってスーパーとかで買ってもこんな高いのかな
新鮮な取れたて海ぶどうが食べたい
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-07-12 20:06 | 食材

収穫しました

ラベンダーの花が満開に近くなってきたので
摘み取りを行いました

第一弾はもう終わってて 今日は第二弾
c0013959_18475973.jpg

             摘み取って



c0013959_18484981.jpg

             これだけありました
             今日はいい天気で眩しぃ~



c0013959_1850749.jpg

             長さ別に仕分けして(結構めんどくさい)



c0013959_18511088.jpg

             縛って干しました
             風に乗っていい香りがします



乾燥すると 花と蕾がぽろぽろ落ちるので
大き目のタッパに入れて、乾燥剤(タンス用のドライペット)いれておきます
コレでいつでもいい香り

食欲増進したい方(ラベンダーの香りは食欲を刺激させる香りだとか)あげます(笑
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-07-08 10:43 | ガーデニング

夏バテも逃げそうだわ

pukupukunさんの納豆大好き!の記事を見て
食べたいモード炸裂したので
早速作りました♪
c0013959_2342973.jpg
オクラ
長芋
モズク
生姜
納豆





納豆はもちろんゴールデンデラックス
実は近くのスーパーのお兄さんに この納豆定番に入れられないか打診したところ
念願かなって 毎日買いにいけます
スゲー嬉しい
私が無理言って入れてもらった手前
お兄さんに会うと、買わなきゃという使命感が・・・
普通の納豆(3連1束)よりは大きいので 2人で1パックしか食べれません
大量購入は無理です(笑
たまに顔を合わせないようにこっそり買い物して帰ります
ゴメンねお兄さん
でも買い続けるからね
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-07-06 23:19