シメサバの季節がやってきました♪ 今季は何回〆られるかな~
by mogumogu1970
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

何があったんだよ~~~

仕事の日の昼 いつも車でご飯を食べてる私
いつもの如く お弁当を買ってくるまでランチ
ふと外を見ると2人の女子高生
なにやらもめている
見てるとそれがだんだんエキサイトしてきた

1人の子(仮にA)が偉く怒っている
もう目が釘付け ごはんそっちのけです^^;

A:お前が悪いげんろー謝れー

オイオイ・・ (;´д`)ノ結構離れてるのに聞こえるぞ

そうこうしてるうちに
Aちゃんはもう1人のBちゃん(怒られてる方)の自転車のハンドルを持って倒そうとする
頭を思いっきり叩く、羽交い絞めにする
カバンの中身を地面にぶちまけて踏みつける
逃げる 追いかける 自転車を思いきり倒す 田んぼの中を走り回る
もうやりたい放題

A:謝れってゆうとるやろ~~

B:ごめんなさい

A:そんなんじゃだめやろ~~

と言いながらまた追いかける
(どうしろっちゅうねん)


しかし何かのきっかけで(ナンなのか解らない)今までやられっぱなしのBちゃんが
反抗を始めた

B:ヤって(嫌って)ゆうとるやろ!!

ちごって!!(違うって)  

○○するだけやわいね、うるさいな~

人のカバン勝手に漁らんといてまー
などなど

オオ!!反撃が始まった^^

これからどうなるのかちょっと楽しみにしてたら

Aちゃんが気付いた

A:みとるげんて 

(あそことあそことあそこと指を刺す)


そうです私の居るところはスーパーの駐車場
人が少ない平日とはいえ何台も車は止まってる
私を含め3人ほどが駐車場から観戦?していたらしい

それから、バツが悪かったのか
Aちゃんは急に優しくなり Bちゃんの頭をなぜたり、背中をさすったり
あらら、もう終わっちゃった

すごい喧嘩だったけどきっとAちゃんはBちゃんのことすごく大好きで
わがままを言える友人なんだろう
自分の思いどうりにならなくってイライラして、当たってたように見えた
Bちゃんもそれがわかってる様な気がした
家に帰って旦那に話したら
陰湿じゃないな・・・きっと普段すごい仲良しな2人なんじゃないか?
本当に嫌いやったらもっと陰湿にいじめるやろう
痴話げんか(のようなもの) か?と

喧嘩が終わった後 2人で一緒にスーパーに入って行った


一体何が原因だったんだろう
それよりあそこまでキレルことのできる友人が居るってことが素晴らしい
(友人のままで居るのかは不明ですが・・・)
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-09-26 23:40 | マネキン的考察日記

デジカメのない生活

デジカメが病気になって2週間
入院して1週間
いまだ退院許可が下りず
こんな寂しいものとは思いませんでした

今までどんなしょーもないものでもデジカメに撮ってたので
何度も
あ~~こんな時にデジカメがあったらな と思います
もしかしたら携帯より依存してるのかも(汗

一応携帯にもカメラは付いてますが
画像が悪い デカくならないし

文才がないので、写真をこと細かく皆さんにわかりやすく説明できる
自信はまずない
こんな時に日本語力があるといいのになと思う
本をたくさん読んでおけば良かったとも思う
でも、何を思っても後の祭り

喉もと過ぎれば熱さ忘れる
デジカメが無事退院した時は
こんなこと思ってたなんてことも忘れる私なのですが(笑

果たして
このイライラからいつ開放されるのか
はぁ~
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-09-21 20:05 | グダグダ

マニキュアフィンガー

毎年この時期になるとぶどうの木葡萄を買いに行く
ぶどうの木というだけあって、何種類もの珍しい葡萄が販売されているんです
今日は10種類ほど(かな?)の葡萄が並んでて、試食もあるので
食べて気に入ったものを買うことができる
ちょっと皮が傷んでたり、実がところどころ落ちて不恰好なものを安く売ってるので
3房ぐらいで700円~1000円ほど
格安コンテナ入り10房ぐらいで1000円というのもあった
スーパーで買うより新鮮な上安い、種類も豊富
聞いたことも見た事もない葡萄が食べられる
ということで
かなりのお気に入りなのです

中でも私の一番のお気に入りは
マニキュアフィンガーという細長く赤紫で皮ごと食べる葡萄
                    
8月24日にマニキュアフィンガーの出荷の頃をお店の人に聞くと
後10日ほどと言われたので
ということは9月4日だな・・・その日になったらすぐ買いに行こうと思っていたが
なかなか行けず(´Д⊂ヽ
やっと今日買いに行けた

なのに

なのに


なのに~~



『まだです』と


(゚゚;)エエッ

それを買いに来たのに(┯_┯) ウルルルルル
しかもいつからお店に出るのかと聞くと


明日からって

ヒドスギマス(T^T)(^T )(T )( )( T)( T^)(T^T)ヒュルルル...


仕方なく並んでる葡萄の中から一番好みのものを選んだ
だけど、しつこいくらい諦めきれない
浜松の義兄に送る葡萄を選んだところ 箱に入るもの(品質の良い物)ならマニキュアフィンガーがあるという


ナ・ナニ?

☆彡ヾ(⌒∇⌒*)(*⌒∇⌒)ノ彡☆











値段を聞くと1房2000円ほど

た・た・た・た・高いじゃね~か~

ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!





でもでもでもでも、これを逃すといつ買いに来れるかわかんない
今度来て
もう終わりました 
なんていわれた日にゃ
すっげー後悔すんだろうな~

と心の中でブツブツ言ってると

旦那が買ってくれた♥

うひょひょ~~ラッキー

      念願のマニキュアフィンガー様が我が家にやってきました
                      コレです↓

c0013959_21485646.jpg


さっぱりした甘さと、後口に残る渋 

う~~~ん♥

たまらないo(*^▽^*)o♪

[PR]
by mogumogu1970 | 2005-09-16 22:30 | 食材

何年ぶりだろう

今日中学の時の友達が家にやってきました
すごく仲良かったはずなのに
中学卒業してから、ゆっくり話したことなかった

彼女も色々なことがあって そのいきさつを別の友達から聞いた私は
なんで私には直接話してくれなかったの! なんて変な意地を張ってしまって
何度もくれた手紙の返事を書かなかった
あの頃は若かった、意固地になってた・・・という理由では片付けられないひどいことをしたと
今でも後悔しています


彼女は今韓国にお嫁に行き、一年に一度実家にお里帰りしている
そんな彼女と半日ゆっくり話をしました
20年のブランクはあっという間に気にならなくなり
あっという間の半日でした

やっぱ話の中心は
日本と韓国の風習の違い

韓国のレストラン(食堂?)では料理のお代わりには追加料金がなく
ごはんや汁物はおかわりの料金があるそう
日本ではごはんおかわりタダってよく聞くけど
反対なのね
それってレストランが凄く儲からない気がするけど

それと レタスが気軽に買えないらしい
今若い人は生野菜食べるらしいけど、韓国には食べる風習がないらしく
普段買い物をしている市場とかには売ってないらしい
スーパー(?)には売ってるんだけど、凄く高いらしい
彼女いわく レタスないと凄く寂しい 無性に食べたくなる んだって

まだ他にもいろんな話をしました
韓国の人のお弁当には当然のようにキムチが入ってるとか
韓国人がみんな辛いもの好きではないとか
なんか食べ物の話ばかり(笑

いやいや違う話もしましたよ
お嫁に行った当初は韓国語ができず
舅さんと漢字で筆談してたこととか



本日一番印象に残ったのは











韓国のケーキには

プチトマトが乗ってる!!


いや~コレには驚きました
イチゴショートのイチゴのようにプチトマトが生のまま乗ってるそうです
食べたくない・・・


来年もまた遊びましょう
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-09-12 23:09 | グダグダ

女の園

今日行ったお店の精肉部は
女性4人に男性1人の
まさに
女の園

皆さんかなり個性が強いと感じているのですが
なんだか仲良しな雰囲気
でもきっと私が睨んだところ 

ズバリ!腹の探りあいでしょう


チーフはかなり切れ者 自分をしっかり持ってる感じ
サブチーフは 仕事が素早い 甘え上手なおねえちゃん
下っ端2人 1人は昔からいる主のようなおばちゃん(私に対しては意地悪かったりイヤミだったりするわけではない)
もう1人は最近入った明るいおばちゃん
そこに入社3年ぐらいの若いお兄ちゃん

ここまで女がそろうと絶対心から仲良しなわけはないと思っているので
みんなの会話を耳をダンボにして聞いてる私
そうすると、やっぱな~

変な言葉遣い 明らかにここの方言でも、共通語でもないい方をみんなする
一人が使えば右に習えの様に
例えば

お腹減ったさ~
って・・・
いきなり私に言ったり(何弁?)
○○でござる とか(古ッ)
この女の園になる前からいる主のようなおばちゃんは、昔こんな言葉使ってなかったのに
おかしい・・・

ゴメンね~の言葉がわざとらしかったり
いきなり大きい声で自己主張してみたり
必要以上に誰かの話に乗ってみたり
私におべんちゃら使ってみたり

私には牽制し合ってるようにしか思えないのであ~る

そういえば、前にこの女の園にいたおねえさんに
『あの店のおねえさま方はみんな仲良いの?』
と聞いたことがあった
『うん、いいんじゃないの?』って返事だったが

うんの前に少し間があったのを私は聞き逃さなかった( ̄ー ̄)ニヤリッ

そして今日
みんな帰って、若いお兄ちゃんだけが仕事してたので


女の園はどう? と聞いてみた
そうしたら






キツイッスね~

だって









(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

やっぱり~~~~~~~
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-09-11 23:37 | マネキン的考察日記

ポポーが。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

今日の大風で
今年初めて実をつけたポポーが
ちぎれました
後ひと月頑張って枝についててほしかった

全部ちぎれたわけではないのですが
まだまだ風が強いので0になる可能性が・・・
頑張ってねポポーちゃん
c0013959_1819253.jpg


この写真を撮った直後
デジカメが壊れました
なんでぇ~

ダブルショック; ̄ロ ̄)!!
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-09-07 18:26 | ガーデニング

おどろき

8月末で失効になる楽天ポイントが330点ある
もったいない
ポイントは全部で2800ポイントほどあるので
何か買おう!でも追い銭はあまりしたくない

買うとしたらフルーツかな~
そういえばこの前TVで硬い桃を紹介してたな
あれが良いかな
それともマスカットでも買おうか
色々見てたけど、マスカットは高くって買えない
やっぱ桃か~
旦那も一緒に見ててあの桃を買ってみるかということになった

その桃は
名前を

おどろき

と言います
やわらかくってジューシーな桃も好きだけど
カリッと言う歯ごたえのある桃も大好きで
いつになったらやわらかくなるんだ?とクレームが来る桃なんだそうな

そしてやっとやってきました

         じゃ~~ん

c0013959_2124783.jpg

デ・デカイ・・・
この写真じゃわかんないか
コレならどう?
c0013959_2132965.jpg

デカさがわかる?

実は
マジで硬い
林檎とかを剥くように包丁で皮を剥きます
食べてみると
カリッっと音がします
糖度は柔らかい桃より低いと思います
でもあっさりとした甘さで嫌いじゃないです
味も 桃!! って感じではなく なんか別の果物を食べてる感じ

送料を入れると1個約700円
こんなことでもなきゃ買わない値段だわ
来年・・・・
今の季節になったら買うかどうか考えよう

*************************************************

切った姿をUPします
c0013959_22105490.jpg

完食しました
ご馳走様でした
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-09-05 21:15 | 食材

2日間遊び呆けた35歳その2

蕎麦で腹いっぱいになって
時計を見たらまだ1時ごろ
このまま家に帰ろうかどうしようか迷ってたら
そういえば、能登島水族館に新しい水槽がお目見えしたのとドクターフィッシュってのが今居るらしいって言うの思い出して
行くことに

サークルKで前売り券を買って(1320円→1190円安いよね)
水族館に着いたのは1時半ごろ
夏休みも終わり、子供がほとんど居ない水族館は
のんびりゆっくり見て回れます
暑さがぶり返した今日、水族館の中は天国のような涼しさ
水を見てるだけでも涼しく感じる

入ってまず回遊水槽があるんだけど
c0013959_1235317.jpgずっと口を開けたままの魚が(ぼけてるけど激写しました)
もしかしてあご外れた?って感じの口のあけよう
何度も何度も回ってくるの見たけど、口閉じないの
どうしたんだ~口の中からあばら骨(?)見えてますよ~

次に目的のドクターフィッシュ『ガラ』
c0013959_12123987.jpg水族館のHPにこんな風に紹介してました
トルコの温泉に生息し、人の病気になった皮膚を食べてくれることから”ドクターフィッシュ”と呼ばれている「ガラ」を小型の「不思議な水槽」で初展示し、手に寄ってきてつっついてもらう体験をしていただきます。その感覚は、最初くすぐったく感じ、徐々に肌がスベスベした感触になります。
そう水槽に手が入れられて、魚に自分の皮膚を食べさせる?ことができます
小さな舌で舐められてる感じ、手荒れが気になる私はいっぱい食べてもらいました、しかも両手(笑

次にクラゲを見たりクリオネを見たりイルカショーを見たり
c0013959_12304680.jpg


そして新しい水槽 ドルフィン万華鏡 を見に行きました
既存の水槽の中央に穴をあけ
横方向に渡り廊下のように2メートルほどの円柱の水槽それにつながって縦3~4メートルの円柱の水槽
この画像を見ればわかるかな
コラムにも書いてあるけど、新しい水槽をスイスイ行き来してるイルカを期待してたんだけど
まだ訓練中だった・・・c0013959_1250040.jpg
飼育係の人がじっと魚を持って新しい水槽のほうでイルカ(スナメリ)が来るのを待ってる
なんと根気の要る仕事や・・・
20~30分ぐらい見てたけど、5匹ぐらいしか食べに来ないんだよ
餌を入れた網の中にはまだ10匹以上の鯵が・・・何時間こうやってるのだろう
思わず哀愁を帯びた背中を撮ってしまった

哀愁を帯びたお兄さん(多分)を横目に今度はラッコを見に

ラッコのご飯時間を狙っていきました
c0013959_1353612.jpgオス1匹とメス2匹親子です
ご飯はイカでした
お父さんはイカの胴体が好きらしい
お母さんは胴体が嫌いらしく、飼育係のお兄さんが胴体を手渡しても
ポイって捨てちゃうの
ゲソなら食べるでも少しかじって娘に渡しちゃう
やっぱお母さんだな~
そのあとエンペラを投げてガラスにぺたっとくっつけるお兄さん
それをジャンプしてとるラッコ
すご~~いと歓声が上がる すご~いかわいい
餌の後は大きな氷を貰って、ラッコ特有のお腹の上でコンコン割って食べてました

能登島水族館ってすごくローカルな水族館だけど
結構楽しいです
よく考えると、一年に一度は必ず行ってます
人が多くないので、すごくゆっくり回れるし、逆走もできるし(笑 
今日も水族館を出たのは4時半頃でした

また行ってこよう

たっぷり2日間遊びました 家の事は何にもしてません
こんな35歳で良いのだろうか・・・
たまにじゃなくっていつもこんな感じなんですけど
お気楽夫婦って間違いなく私たちのことです
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-09-02 13:21 | 旅行(おでかけ)

2日間遊び呆けた35歳

前日に私のお友達が2人家に遊びに来てくれた
お昼に何を食べて貰おうかあれこれメニューを考えてたんだけど
ぜーんぶ却下してBBQをすることに
この日は旦那が居て、コンロやテーブルなど外のセッティングなどをやってもらえるし
野菜を切るだけで、ごちゃごちゃした手間が要らない
ってことで
ワイワイと4人で楽しいBBQになりました

写真は食べ終わってから気付いたので無しです
たくさんのお土産も貰ったのだけど、食べたり飲んだり 私の胃の中です(*^m^*) ムフッ

1日遊んだのに
今日も一日遊び呆けました

月1のお医者に行ってから蕎麦が食べたいと言い出した私
お医者から30分ほどのところに手打ち蕎麦屋さんがある
ここの鴨南蛮蕎麦が私のお気に入り
c0013959_10552934.jpg



食後にちょっと高いけどそばがきぜんざいを頼む
甘いけどしつこくないぜんざいの中にふわふわのそばがきが
840円はイタかったけど一度食べた見たかったのでまぁまぁo(*^▽^*)oあはっ♪
c0013959_110774.jpg


蕎麦だけでかなりお腹いっぱいなのに
その後のそばがきぜんざいでお腹が破れそうになりました
半分旦那に食べてもらおうと思ったら、そんなもん要らんと・・・
そうだった旦那はそばがきがあまり得意じゃなかったんだ
旦那に拒否されて残せばいいのに
もったいないオバケが出そうなので食べることに(ただの食いしん坊)
ゲフ ご馳走様 って私が払ったんだった(T0T)
おごれよな~旦那

今日行ったのは
蕎麦処くきです
[PR]
by mogumogu1970 | 2005-09-01 20:29 | 飲食店