シメサバの季節がやってきました♪ 今季は何回〆られるかな~
by mogumogu1970
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


2日間遊び呆けた35歳その2

蕎麦で腹いっぱいになって
時計を見たらまだ1時ごろ
このまま家に帰ろうかどうしようか迷ってたら
そういえば、能登島水族館に新しい水槽がお目見えしたのとドクターフィッシュってのが今居るらしいって言うの思い出して
行くことに

サークルKで前売り券を買って(1320円→1190円安いよね)
水族館に着いたのは1時半ごろ
夏休みも終わり、子供がほとんど居ない水族館は
のんびりゆっくり見て回れます
暑さがぶり返した今日、水族館の中は天国のような涼しさ
水を見てるだけでも涼しく感じる

入ってまず回遊水槽があるんだけど
c0013959_1235317.jpgずっと口を開けたままの魚が(ぼけてるけど激写しました)
もしかしてあご外れた?って感じの口のあけよう
何度も何度も回ってくるの見たけど、口閉じないの
どうしたんだ~口の中からあばら骨(?)見えてますよ~

次に目的のドクターフィッシュ『ガラ』
c0013959_12123987.jpg水族館のHPにこんな風に紹介してました
トルコの温泉に生息し、人の病気になった皮膚を食べてくれることから”ドクターフィッシュ”と呼ばれている「ガラ」を小型の「不思議な水槽」で初展示し、手に寄ってきてつっついてもらう体験をしていただきます。その感覚は、最初くすぐったく感じ、徐々に肌がスベスベした感触になります。
そう水槽に手が入れられて、魚に自分の皮膚を食べさせる?ことができます
小さな舌で舐められてる感じ、手荒れが気になる私はいっぱい食べてもらいました、しかも両手(笑

次にクラゲを見たりクリオネを見たりイルカショーを見たり
c0013959_12304680.jpg


そして新しい水槽 ドルフィン万華鏡 を見に行きました
既存の水槽の中央に穴をあけ
横方向に渡り廊下のように2メートルほどの円柱の水槽それにつながって縦3~4メートルの円柱の水槽
この画像を見ればわかるかな
コラムにも書いてあるけど、新しい水槽をスイスイ行き来してるイルカを期待してたんだけど
まだ訓練中だった・・・c0013959_1250040.jpg
飼育係の人がじっと魚を持って新しい水槽のほうでイルカ(スナメリ)が来るのを待ってる
なんと根気の要る仕事や・・・
20~30分ぐらい見てたけど、5匹ぐらいしか食べに来ないんだよ
餌を入れた網の中にはまだ10匹以上の鯵が・・・何時間こうやってるのだろう
思わず哀愁を帯びた背中を撮ってしまった

哀愁を帯びたお兄さん(多分)を横目に今度はラッコを見に

ラッコのご飯時間を狙っていきました
c0013959_1353612.jpgオス1匹とメス2匹親子です
ご飯はイカでした
お父さんはイカの胴体が好きらしい
お母さんは胴体が嫌いらしく、飼育係のお兄さんが胴体を手渡しても
ポイって捨てちゃうの
ゲソなら食べるでも少しかじって娘に渡しちゃう
やっぱお母さんだな~
そのあとエンペラを投げてガラスにぺたっとくっつけるお兄さん
それをジャンプしてとるラッコ
すご~~いと歓声が上がる すご~いかわいい
餌の後は大きな氷を貰って、ラッコ特有のお腹の上でコンコン割って食べてました

能登島水族館ってすごくローカルな水族館だけど
結構楽しいです
よく考えると、一年に一度は必ず行ってます
人が多くないので、すごくゆっくり回れるし、逆走もできるし(笑 
今日も水族館を出たのは4時半頃でした

また行ってこよう

たっぷり2日間遊びました 家の事は何にもしてません
こんな35歳で良いのだろうか・・・
たまにじゃなくっていつもこんな感じなんですけど
お気楽夫婦って間違いなく私たちのことです
[PR]
# by mogumogu1970 | 2005-09-02 13:21 | 旅行(おでかけ)

2日間遊び呆けた35歳

前日に私のお友達が2人家に遊びに来てくれた
お昼に何を食べて貰おうかあれこれメニューを考えてたんだけど
ぜーんぶ却下してBBQをすることに
この日は旦那が居て、コンロやテーブルなど外のセッティングなどをやってもらえるし
野菜を切るだけで、ごちゃごちゃした手間が要らない
ってことで
ワイワイと4人で楽しいBBQになりました

写真は食べ終わってから気付いたので無しです
たくさんのお土産も貰ったのだけど、食べたり飲んだり 私の胃の中です(*^m^*) ムフッ

1日遊んだのに
今日も一日遊び呆けました

月1のお医者に行ってから蕎麦が食べたいと言い出した私
お医者から30分ほどのところに手打ち蕎麦屋さんがある
ここの鴨南蛮蕎麦が私のお気に入り
c0013959_10552934.jpg



食後にちょっと高いけどそばがきぜんざいを頼む
甘いけどしつこくないぜんざいの中にふわふわのそばがきが
840円はイタかったけど一度食べた見たかったのでまぁまぁo(*^▽^*)oあはっ♪
c0013959_110774.jpg


蕎麦だけでかなりお腹いっぱいなのに
その後のそばがきぜんざいでお腹が破れそうになりました
半分旦那に食べてもらおうと思ったら、そんなもん要らんと・・・
そうだった旦那はそばがきがあまり得意じゃなかったんだ
旦那に拒否されて残せばいいのに
もったいないオバケが出そうなので食べることに(ただの食いしん坊)
ゲフ ご馳走様 って私が払ったんだった(T0T)
おごれよな~旦那

今日行ったのは
蕎麦処くきです
[PR]
# by mogumogu1970 | 2005-09-01 20:29 | 飲食店

パン教室

久々の更新です
長いことお休みしていましたが
再開しようと思います

こちらも久々のパン教室
今回は夏メニューと言うことで
『ナン』を作ってきました
それにしても私は形成がへたくそで嫌になっちゃう(T0T)
しかも行動が遅い・・・
一次発酵後の分割丸めも3人のうち一番最後
ナンの形にする形成も一番最後・・・しゃべりすぎ?(滝汗

すごいいびつな形だったのに、焼いたらそうでもなかったわ
うふふ、結果オーライ♪

家に帰って、前に貰ったキーマカレーのレトルトと一緒に食べました
レトルトカレーもなかなかのお味で
ご馳走様でしたm(_ _ )m
c0013959_6151634.jpg

[PR]
# by mogumogu1970 | 2005-08-30 14:04

吉村作治先生

c0013959_20481076.jpg

大和でサイン会があるというので行って来ました
旦那が本を買い握手してもらって
ツーショットの写真をパチリ
その後トークショーも行って、楽しいお話も聞けました
吉村先生はかなりの毒舌だったのにちょっとびっくりでしたいっぱいの人に本を買わせてまた発掘の資金にするらしい
あはは、協力しちまった(*^_^*)
[PR]
# by mogumogu1970 | 2005-08-11 20:48

しばらくお休みしまする

スイカのシーズンがやってきたので
忙しいのが終わるまで お休みします
って、普通の時も更新はマメではありませんでしたが・・・

ふぅ~忙しい(T0T)
[PR]
# by mogumogu1970 | 2005-07-30 20:39 | グダグダ

ひまわりの種パンとひじきパン

この前マックスバリューで トップバリューのひまわりの種とゴマのパン(って感じのネーミングだった)を買って食べたら
意外と美味しかったので
真似して作りました
c0013959_1555317.jpg

400グラムの粉を3等分にして
2/3をこっちに
ひまわりの種はおつまみでよく売ってるものを使いました
いつも中に入れる物を量らずに適当に入れるので
やっぱり今回も、多く入れたつもりが、少ない・・・
学習能力のない私です

c0013959_15592641.jpg

残りの1/3は ひじきパンに
このひじきもう戻してある&すぐに食べられるもの サラダひじき だって
ひじきについてる水分をまったく計算に入れてなかったので
混ぜ込むとべちゃべちゃ(T0T)
焼いても生地がダレダレ(T^T)(^T )(T )( )( T)( T^)(T^T)ヒュルルル...
できたパンは ひじきの味???しないぞ
ヾ(@゚▽゚@)ノあははこんなもんさ
[PR]
# by mogumogu1970 | 2005-07-26 16:04 | パン

食費2人で150円

もうすぐ台風がやってきそうです
台風が来ると、家の前に植えてある少しの野菜たちがダメになるかも・・・
風にもまれ、倒され、散々の状態になる可能性が

その前に収穫できるものは全部取っておこうと言う事に
それを夕飯のおかずにすぐ反映(笑

c0013959_8244236.jpg

伏見甘長唐辛子をアミで焼いて味噌をつけて
見た目は普通の青唐辛子ですが、心配御無用
この伏見甘長唐辛子「甘」と付くだけあって辛くありません
京野菜らしい 普通のしし唐は少し大きくなりすぎると
涙が出るほど、口が閉じなくなるほど辛いのがありますがアタリ(゜∀°)♭
コレは、大きくなりすぎても辛くありません

c0013959_826427.jpg

(好きねぇ)ネバネバプラス納豆
・納豆
・モロヘイヤ
・オクラ
・みょうが
・生姜
納豆以外は細かく切ってネバネバ増幅
今日も粘ってます

後は、きゅうりの乱切りに味噌をつけて(これもさっき取ったばかり)
実家から貰ったうなぎをうなぎどんぶりで
ジャガイモの味噌汁 ジャガイモは旦那の実家から
食後にこれまた貰ったデラウェアと白桃
時間がなくって写真撮れませんでした

あまりたくさんの品数ではありませんが
買ったものは
納豆とみょうがとしょうがだけ
米や味噌にいたるまで貰ったものだったりします(笑

今日はすんごい節約の日だったわ
こんな日ばかりだとお金がたまるのにね( ̄ー ̄)ニヤリッ
散財型の私には無理ですが
[PR]
# by mogumogu1970 | 2005-07-25 18:12 | うちごはん

いなり寿司&巻き寿司

時々無性に作りたくなる
きれいな鯖を見ると鯖寿司を作りたくなる
寿司好きな私
でもにぎり寿司は作れないので
押し寿司・巻き寿司になるわけで
昔、ハンドルを回すとにぎり寿司のシャリが形になってでてくるって言うマシーン
が売ってた あれほしい でも3~4000円ほどだったので買えず仕舞い(シケタ女)

c0013959_8225398.jpg

昔回転すし屋さんにバイトしてたので
いなり寿司を包むのは大得意
でも、巻くのはヾ(@゚▽゚@)ノあはは見ての通り

最初ご飯を5合炊いて、いなり寿司を包んでも少し残るかと思って
後3合仕立てた
そうしたら、まったく残らなかった・・・
何度も作ってるのに、何号のお米でいくつのいなりができるか覚えてないバカ女
サラダ巻きと納豆巻きと、漬物巻き かっぱ巻きなど作るつもりだったのに
3合の米ではサラダ巻きと納豆巻きで終わってしまった

一体いくつ作ったのかって?
いなり寿司60個とサラダ巻き4本・納豆まき4本です

コレを自分ちと私の実家、旦那の実家に持って行きました

持っていく車の中なんか酸っぱいニオイが
自分の手でした(笑
酢のにおいが染み付いてました
[PR]
# by mogumogu1970 | 2005-07-21 08:35 | うちごはん

ふらっと

すごく忙しかった週末の次の日は
なぜかお出かけしたくなるのです
1人で居るとそうでもないのですが、旦那が居るとPCの前にずっとも座ってられず
なんだかムズムズしてくる

で、どこかに行きたくなってくる
何の計画も目的もなしに、ふらっと遠くに行きたい
今回もそのパターン

すごく疲れた日の晩って、なかなか寝付けない&早く目が覚める
夜12時ごろに無理に寝たんだけど、朝5時に目が覚めて
8時ごろまで寝てたいんだけどナンデだろう
朝5時から何するでもなくPCに向かって、でもネットサーフィンするだけで
ブログのUPするわけでもなく
HPの更新をするわけでもなく
皆さんのブログ&HPにコメント残すわけでもなく
ぽや~~んとしてた
ゲームをしてみたりもした

でも今考えたら、いきたいところがあったので早く目が覚めたのかな?
でもここから4時間はかかるし、第一旦那が良いと言う訳がなく
ふてくされて何もしたくなかったのかも(笑

そんなふてくされた私を見て
プラント(3津幡)でも行くかと言い出した旦那
え~近いヤンもっと遠いところに行きたいげんけど と私
じゃぁ遠いところのプラントに行くかと言い出し

そういえばたっきー3の日記に滑川のプラントに行って来たって書いてあったなと思い出し
いざ富山へ

行くと決まったら、さっさと行動 ぐずぐずしてると気が変わるといけないので
パパパっと用意をしてゴ~!

いつものことながら、何の基礎知識も、参考資料も持たずに出発したもんだから
ヾ(@゚▽゚@)ノあはは プラントを一回りしたら 途方にくれた・・・
で結局イオン高岡に行くことに
気の効いたカフェも、レストランもわからず
お茶を飲むならスタバに行きたいという旦那はイオンに直行

あ~ボブのパン屋さん
あ~吉宗のカレーうどん
あ~ケバブの移動ショップ
あ~ブラジルのお店
ナンもわからん
どしていくんや(T0T)

ご利用は計画的に
[PR]
# by mogumogu1970 | 2005-07-19 15:12 | 旅行(おでかけ)

第4回パン教室

たっきー先生のパン教室に行ってきました
パンの画像は↓ここでどうぞ(笑
第33回パン教室 黒糖パン

パン教室の帰り必ず実家に寄ります
そこで本日作ったものを半分置いてくるので、写真は無しなのです

この頃パンを捏ねるのがしんどい
教室で話しながら皆と捏ねるのはあまり苦にならないんだけど
1人モクモクと捏ねるのがしんどい
なのでパン捏ね機を買う決心をしました
旦那はパン捏ねダイエットをしろと言います
でもパンを捏ねて、運動になるのは肩から下だけの気が・・・
まぁでも汗がにじむので、肩から下だけってことはないかな
そんなこと言ったらまた旦那がてごねをしろというので内緒です

今日は図らずも、私ともう1人の生徒さんと2人ともパン屋さんのパンを持参でした
なんとも気が合う(笑
テーブルの上はパンだらけ、すごい光景でした
パン教室に行くのに、パンを持参って変ですか?

今日もまた
[PR]
# by mogumogu1970 | 2005-07-15 00:47 | パン