シメサバの季節がやってきました♪ 今季は何回〆られるかな~
by mogumogu1970
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


ピザ

この前ジェノベーゼを作った
スパゲティにまぜまぜした
旦那に味はどうかと聞くと

あんた好きやねぇペーストをからませるスパゲティ
と一言
オイオイ・・ (;´д`)ノそれはどういう意味や
ムカツク 今度はショートパスタにからませてやる!!

と思いながら
そうや!ピザに塗ったれ♪
と思いつき
ピザを作りました
ハングサリー(半腐り)のトマト かなり柔らかくなってた
を使って、トマトソースを作り
生地は全粒粉を3分の1混ぜサクサクに
おまけに、バジルとオレガノの乾燥を生地に練りこんだ

生地を捏ねてチーズを買いに近くのスーパーへ
買い物をしてとっとと帰ろうとすると、間の悪いことに知り合いが
すごく久しぶりに会ったので、じゃぁバイバイと言うわけにもいかず
少し話してたら、もう40分を過ぎた(捏ねてから)
さすがに、ヤバイのでヾ(*'-'*)マタネー♪とわかれた

家に帰ると、50分 フィンガーテストをすると丁度いい感じ
あーよかったセーフセーフ
で、ジェノベーゼペーストをたっぷり塗って、トマトソースを塗り モッツァレラチーズをしこたま乗せて焼きました
c0013959_144365.jpg

バジルの葉っぱを乗せるのを忘れた; ̄ロ ̄)!!

トマトがかなりいっちゃってたので、鷹の爪を入れたにもかかわらず
それがわからないくらい、ソースにしたら甘かった
砂糖でも入れたかのよう・・・
不味くはなかったけど、特別旨くもなかった(涙

もう一枚
[PR]
# by mogumogu1970 | 2005-07-13 13:48 | うちごはん

マリーンキャビア(海ぶどう)

本日仕事でした
仕事中に周りをキョロキョロして何か珍しいもの・美味しい(そうな)もの・安いものがないか物色しております 職権乱用?です

今回目に入ったのが
海ぶどう 
c0013959_9263651.jpg


マリーンキャビアとも呼ばれる海草です
食べるとプチプチ+つるっとした食感 う~~ん美味しい♥
また食べたい♪

でもでも・・・高いの(T0T)
写真ではたくさんあるように見えるかもしれませんが
手のひらのみに乗る量です
それで398円
腹の足しには絶対なりません
それで398円
そうそうは買えません

前にいきなり黄金伝説で浜口優が海に潜って
海ぶどう大量にGetしてたっけ
かぶりついてたな~
羨ましい・・・
でも  沖縄行かんなんみたいだし
行ったとしても潜れないし(オイ

ネットで見ても すごく高い 沖縄行ってスーパーとかで買ってもこんな高いのかな
新鮮な取れたて海ぶどうが食べたい
[PR]
# by mogumogu1970 | 2005-07-12 20:06 | 食材

収穫しました

ラベンダーの花が満開に近くなってきたので
摘み取りを行いました

第一弾はもう終わってて 今日は第二弾
c0013959_18475973.jpg

             摘み取って



c0013959_18484981.jpg

             これだけありました
             今日はいい天気で眩しぃ~



c0013959_1850749.jpg

             長さ別に仕分けして(結構めんどくさい)



c0013959_18511088.jpg

             縛って干しました
             風に乗っていい香りがします



乾燥すると 花と蕾がぽろぽろ落ちるので
大き目のタッパに入れて、乾燥剤(タンス用のドライペット)いれておきます
コレでいつでもいい香り

食欲増進したい方(ラベンダーの香りは食欲を刺激させる香りだとか)あげます(笑
[PR]
# by mogumogu1970 | 2005-07-08 10:43 | ガーデニング

夏バテも逃げそうだわ

pukupukunさんの納豆大好き!の記事を見て
食べたいモード炸裂したので
早速作りました♪
c0013959_2342973.jpg
オクラ
長芋
モズク
生姜
納豆





納豆はもちろんゴールデンデラックス
実は近くのスーパーのお兄さんに この納豆定番に入れられないか打診したところ
念願かなって 毎日買いにいけます
スゲー嬉しい
私が無理言って入れてもらった手前
お兄さんに会うと、買わなきゃという使命感が・・・
普通の納豆(3連1束)よりは大きいので 2人で1パックしか食べれません
大量購入は無理です(笑
たまに顔を合わせないようにこっそり買い物して帰ります
ゴメンねお兄さん
でも買い続けるからね
[PR]
# by mogumogu1970 | 2005-07-06 23:19

油揚げ

昨日旦那に何食べたい?
と聞くと
あぶらげ(油揚げ)をパリパリに焼いて醤油かけて食べたい
と珍しく食べたいものをリクエストしたので
美味しい油揚げを買いに行きました

c0013959_7375157.jpg


金沢の 加賀豆腐大鋸(おが)本店さんの油揚げです

ごま油の香りのする油揚げで
初めて食べた時から 私の中で一番油揚げになりました

地元の油揚げしか食べたことなかった私ですが
旦那の兄嫁が 大鋸さんのお店の近くの生まれで、兄嫁にとっては地元の味
近所にスーパーになぜか売ってて(油揚げ2種類のみ)
兄嫁が好んで使ってたので、私の口にも入ることになりました
本来知るはずもない味が 一番になりました

リクエスト通り 油揚げ焼きを作りました

c0013959_83431.jpg


シンプルな1品ですが
たまに食べると美味しい

厚揚げと薄揚げが売ってて コレは厚揚げのほうです
[PR]
# by mogumogu1970 | 2005-07-06 08:15 | 食材

晴れ間に

今咲いてる花を撮影しました(旦那が)

私の大好きな花の1つフクシアです

c0013959_10351642.jpg

c0013959_10382925.jpg

c0013959_1036848.jpg


4種類あるのですが、もう1種類は 雨のしぶきがあたって茶色に変色し
見苦しいので、きれいに咲いて写真に撮れたらUPします

フクシアは夏越しが難しく、暑くなるとほぼ日陰で過ごします
でも、家に入れてしまうと 明るさ不足で花が咲きません
5月頃に挿し木で子供を育てると、親木が暑さでご臨終しても安心なのですが
なかなか・・・

もう何種類ダメにしたか・・・
富士国際花園で買って 苦労して持ち帰った珍しいフクシアもお亡くなりになりました(T0T)
でも、一番下のオレンジのフクシアは、一緒に買ってきたものです
オレンジ色のフクシアってなかなか売ってなくって、大事大事です(笑


c0013959_10563389.jpg

大雨が降ると蕾が出てくるゼフィランサスと言う花です
葉っぱも何も出てないのに
蕾だけがニョキニョキ出てきて花を咲かせます


c0013959_105910100.jpg

一重のクチナシです
今年はすごくたくさんの花が咲きました
写真はまだ半分~3分の1しか咲いてない状態です
窓を開けていると、ふんわりくちなしの香りが漂ってきます



c0013959_1124699.jpg

グロッソラベンダーです
珠洲ハーブの丘に咲いてるラベンダーと同じものです(珠洲ハーブの丘で買ってきました)
毎年切り取って、乾燥させて お風呂に入れたり、袋に入れて部屋に置いたり、茶香炉で焚いてみたり いろんなハーブとブレンドしてハーブティーで飲んだりと
いっぱい増えても、ぜんぜん邪魔になりません
高温多湿、冬の寒さにもへっちゃらな丈夫ならベンダーです
[PR]
# by mogumogu1970 | 2005-07-04 11:13 | ガーデニング

梅酢ドリンク

実家から梅を貰ったので
梅酢ドリンクを作りました

c0013959_963391.jpg
材料は
・梅(1140g)←もらったの量ったらコレだけでした
・蜂蜜(1000g)←500グラムだと思ったら1キロだった・・・気付いたのは入れた後だった
・米酢1260CC 




去年だったか一昨年だったか同様のものを作ったら
結構美味しかった
そろそろなくなりそうなので作ることにしました

アルコールが飲みたくなくなってきたので(まったく飲まないわけじゃないよ)
梅酒が順番に残ってきて お友達に貰ってもらってやっと消費しました
だから梅酒は今のが(まだもう少しある)なくなったら作ることにしました

漬けた直後
c0013959_9224851.jpg
写真に載ってる酢では足りなかったので後で500CC足しました
この写真は足す前







3ヵ月後くらいには飲めると思います
まだ先のがあるので 
また一年ぐらい放置プレーでしょう(笑
[PR]
# by mogumogu1970 | 2005-07-01 09:27

ミュージックバトン

もうかなり前にkaedemamaさんからバトンを渡されてて
後回しにしてました ヾ(@゚▽゚@)ノあはは ごめんなさい

やっとゆっくり考えられるようになりましたので
いまさらながら・・・


◎PCに入ってる音楽ファイルの容量
 63.8MB
 改めてみて愕然 自分の聴きたいと思って入れたのが半分
 後は、父にコピーしてやった演歌だの、旦那のウクレレ曲集だの
 ヾ(@゚▽゚@)ノあはは

◎今聞いている曲
 家ではほとんど聞きません 車の中だけです
 車の中では、love psychedelico のEarly Times  をヘビーローテーションです
 
◎最後に買った CD
 当然↑の love psychedelico のEarly Times  です
 あまりCDって買いません この人のファン!この人のCDは絶対買うって言う人がいません
 このCDも1年ぶりくらいです

◎よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲
  LOVE PHANTOM(B‘z)
  カラオケに行くと必ず歌う曲です それだけなんですけどね
  
  JBOY(浜田省吾)
  昔大好きな男性(人間的に)がよく歌ってて、大好きになりました

  星空が映る海(dreams come true)
  ドリカムの歌はどれも好きですが、これがいちばんかな~
 
  Falling In Love (エアロスミス)
  前に友達からエアロスミスのベストを貰って、この曲が一番のお気に入り
  ついさっき曲名を調べてきました(笑 こんなタイトルだったんだ

  SHE(エルビスコステロ)
  大好きな映画 『ノッティングヒルの恋人』の主題歌?
  この曲聞くたびに涙か出ます 何故だろう? 曲の内容とかわかってません
  当然 映画を見るたびに泣きます

 
  もう皆さんにバトンが渡ってるので誰も居ない
  貰ってない人誰か貰って下さい
[PR]
# by mogumogu1970 | 2005-06-27 14:43

大間の鮪

昨日行ったスーパーで(仕事)鮪の解体ショーがあった
私が試食台を置いてるトコに近かったので
まじまじと見れたヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

耳をダンボにしてると
コレは大間(青森)の鮪だと言う
なになになになに?
大間の鮪? それって超有名ブランド鮪じゃん
食べたい、すごく食べたい、なんとしてでも食べたい

でも今日朝旦那に 一万カンパしてもらったばかり
あと1週間コレで生活を・・・
食費だけなら何とかなっても、仕事の材料費もここから出さなきゃならないからちょっと厳しい




でもたべた~~~い

だって、だって、大間の鮪だよ~

こっそり値段見に行ったら・・・

トロの部分

は・は・はっせんよんひゃくえん!!
(´・ω・`)ショボーン買えません とてもじゃないけど買えません
大きかったよ刺身にすれば7~8人分はあろうかと言う切り身だったけど
8400円は買えません・・・

でもガンガン売れていきました
皆さんお金持ちなのね すごすぎます

身が売れ、ひと段落した頃
私の目に飛び込んだのはカマ
カマってトロの続きだから、きっと美味しいはず(鰤のカマも旨いし)

恐る恐る そのカマいくらですか?と聞くと

1000円

コレなら買えるぞ 

(  ̄0 ̄)Ψ買えるぞぉぉぉぉぉ~~


で、買っちゃった♪

私は焼くつもりで買ったんだけど
旦那に見せたら、焼く?そんなもったいない食べ方はせん
と言い始めた

包丁で取れる身はとって
後はスプーンでこそげとった

c0013959_1354670.jpg


包丁で取った身
かなり筋っぽく見えますが 筋はぜんぜん気になりませんでした

c0013959_1356413.jpg


こっちはスプーンでこそげとったほう
コレで握りこぶし1つぐらいの量ですが、コレの倍ぐらいが冷蔵庫にいます

旦那はそのまま刺身で
私は





























c0013959_1405546.jpg

ネギトロ&鉄火丼にしました


( 」´0`)」お~いすぃ~

マジで美味しかった
1000円の元は十分取れました
やっぱ大間の鮪は旨かった 買ってよかったよ~(´Д⊂ヽ
ちょっとセコイ買い物だったけど 我が家ではコレで十分
鮪の解体ショー 癖になりそうや・・・

もひとつ
[PR]
# by mogumogu1970 | 2005-06-24 14:18 | 食材

富山へ

今日は富山のオーバードホールでオペラ『魔笛』を見に行ってきました

オペラのレポートはまた後日(笑

午前10時ごろいざ富山へ
家をでてしまってから あ・・・パン屋さんの住所控えてこなかった・・・
オススメのレストランの住所も・・・
あ~~~~~~~
この上ない不覚
またいつもの行き当たりばったりのお出かけになってしまった

いつもの行き当たりばったりのお出かけなので
早めに食べるはずのお昼ご飯も
12時半頃になりました
しかも軽く済ますつもりが なぜかとんかつが食べたいと仰る人が・・・

行ってみたかったファボーレで、歩き回って疲れ果て
ミスドでお茶して、ドーナツをひとつ
コレも悪かった・・・

夜に美味しいものと照準を合わせてたのに、4時半になっても、5時になってもお腹はすかない
何の予備知識もないままなので
富山駅前をグルグル歩き回り お腹をすかせようと試みるも 効果はあまりなく
結局そこらにあった餃子やさんへ

でも餃子やさんは当たりでしたよ

c0013959_10455386.jpg


注文したのは
焼き豚
ワンタン
シュウマイ
焼き餃子
の4品

一番美味しかったのは ワンタン スープも美味しかったし ワンタンの具の味もよかった

旦那がラーメンもきっと旨いぞといいましたが
食べる余力はありませんでした

餃子はにんにくが入ってなく、私好み(にんにくすりおろしがタレに好みで入れられるようになってました)
この餃子何か普通の餃子と違う味がしました なんだろう??食べたことある味だけど 何かわかんない・・・
よ~くよ~く味わうとモヤシだ! 豆もやしの味がする 餃子に豆もやし 合うかもしんない
今度やってみよう ひとつ勉強になりました

ワンタンのスープに焼き豚を入れてみたり、少ししか注文しなかったけど
色々楽しめました

餃子もう一皿食べたかったけど ギブアップ
ご馳走様でした

その後すぐ近くのCICと言うビルで、ますのすしのことを紹介してるコーナーがあって
ますのすしっていっぱいのお店があるのを知った

ますのすしといえば 源 しか知らない私
今度富山に来たら ますのすしストリートなるものを歩いて
何個か買って食べ比べしてみたいものです

富山で一番旨いと言われてるますのすしは なんと言うお店なんだろう
誰か教えて下さい

しっかり1つはGetしてきたんだけどね(*^m^*) ムフッ
c0013959_110444.jpg

川上のますのすし
あまり酸っぱすぎず、美味しかったです
あまり大きいお店じゃないのか、売ってるお店も1つだけみたい

ってことで
ショボイ富山食レポでした

あ~~~ボブのパン屋さんに行きたかった(T0T)
[PR]
# by mogumogu1970 | 2005-06-22 11:51 |