人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シメサバの季節がやってきました♪ 今季は何回〆られるかな~
by mogumogu1970
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ものすごい香りを放つ花たち

ジャスミンがやっと咲きましたものすごい香りを放つ花たち_c0013959_23135552.jpg
すごいニオイです
嫌いなニオイじゃないけど
ずっとはキツイ
玄関横に置いてあるんだけど
玄関の扉を開けると ふわぁ~っと香ってくる

木全体に咲いてれば良いのにね
偏ってまする・・・







それとこの花何の花かわかりますか?
ものすごい香りを放つ花たち_c0013959_23211452.jpgこれも強烈なニオイを発します
臭いわけじゃないけど 5秒以上は無理です(笑
大きさも巨大
直径25センチほどある









正解は















朴葉の花です
ものすごい香りを放つ花たち_c0013959_23321952.jpgそうです

あの朴葉味噌の朴葉です
葉っぱを見ればそんな形でしょ?
この柔らかい葉っぱ(新芽)でおにぎり握ると
香りがものすごくいい
昔はよく食べました 
きな粉に塩を混ぜて葉っぱの上に広げ アツアツのごはんを乗せて
葉っぱごとにぎる
これって私のとこだけかな?ってか我が実家だけかも
同じ町内に住んでて旦那は知らなかったし
by mogumogu1970 | 2005-05-22 23:02 | ガーデニング
<< 今しか食べれないよ パン教室2回目 >>