人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シメサバの季節がやってきました♪ 今季は何回〆られるかな~
by mogumogu1970
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


肉肉にくニク

6月11日~6月19日まで
仕事は計5日
その仕事全部肉を焼く と言う内容

別に嫌いじゃないから苦にはならないんだけど
仕事したあと
髪と顔がかなり油ギッシュになります 
髪が薄く細い、おまけに天然パァマな私は 肉を焼く水蒸気で髪はくるくるになり
油煙でべちゃっと 薄さが特に目立つようになるんです
ウスラハゲなんです(ノ◇≦。) ビェーン!!

顔はクリーム塗ったようにテカテカ お化粧はしないので
トイレに行ったときに顔をざぶざぶ洗ってますが
なんだかしっとり・・・ねっちゃり

それと、歩く焼肉屋さん
かなり焼肉行った後のにおいが・・・
自分でわかるくらいだから、かなり強烈なのでしょう

最近特に肉を焼く仕事が入ってきてるように思う

自分でも言うのもなんですが
かなり肉を焼かせたら上手いと思います
特にステーキ
一日に何十枚のステーキを焼くんだから上手くなって当然かも知れんけど

オーストラリア牛でも 焼き方によっては不味くない
全部が全部ではないけどね
今のオーストラリア牛は日本向けに育ててるのか
昔のように草くさい、噛んでも噛んでも噛み切れない ってのがなくなってきてるように思います
牧草飼育をやめて、穀物飼育してるのかな?

昨日オーストラリア牛のロースステーキを焼いてたんですが
主任が褒めてくれました
『あの不味いオージービーフが美味しく焼かれてる』と
って直接私に言わず、他にいたマネキンのおねえさんに言うんだもん
もぉ~主任ったら恥ずかしがりやなんだから・・・(笑
でもしっかり報告書に『焼き方が上手で、お客さんにも好評でした』と書いてくれました♥


そう!19日は無人試食って言う形でした
商品からちょっとはなれた場所でお肉を焼いて
商品の前に試食を置くという形
焼いてすぐにお客さんに提供できないので、たくさんは売れませんが
楽です

ちょっとはなれたところから試食を作りながら、お客さんを見てる(監視?)

小さな子(4~5歳くらい)の子がお母さんと試食してました
ちょっとスパイシーな味付けのだったので
辛かったかな・・・口に入れたとたん 

オエ~ッ
とえずいてました

オイオイ・・ (;´д`)ノしかも試食の真上で 
私は思わずあ゛~~~~~~~と叫びました
遠くにいるとき対処ができません
ぎりぎりセーフで試食の上によだれも、つばも飛んではいませんでしたが(滝汗
私の叫び声を聞いた
お母さんが
バッチーンとその子の頭を叩きました
しかもちかっぱい

ねぇねぇおかあちゃん、自分も試食に必死になってて気付かなかっただけじゃん
自分が必死で試食してるのを棚に上げて
子供を悪者にして叩くこたーないじゃないか

当然子供は大泣き 口にはえずいた原因の肉 手にも大きい切り身を探して刺したであろう肉を持ったまま
こんな子供に誰がした

こういう光景をいつも見てるので
子供って育てるの難しいな~と思います
当然自分の好きなものをみれば食べたいだろうし、ワガママな行動もとるだろう
それを親がどう制御するか、親を見て育つ子供
子供の手本になれるような行動をいつもとれるか
私は自信ありません

だいたいワガママな試食をする親の子供は やっぱりわがままで
食べすぎを注意すると、親は変な言い訳、逆切れ 子供は私の目を盗んでも食べに来る
誰も見てないと思うと死ぬほど食っていく
買う気もないのにカゴに入れ、関係ない売り場においていく
(生鮮食料品を、お菓子コーナーとか 冷蔵でないところにおいてく)

人の振り見て我が振りなおせ
大事な言葉だと思います


かなり意地悪なマネキンのオバチャンな私VS食いまくる客
の戦いはまだまだ続く





コメントに書いたら 文字が多すぎると警告が出た(T0T)
ここに焼き方のコツを記しておきます

・焼く10分以上前に冷蔵庫から肉を出す

・脂はスーパーの牛脂を貰ってくる

・フライパンににんにくと牛脂をいれ熱し、牛脂ににんにくの香りを移す

・焼く直前に塩コショウをする

・フライパンから煙が出るほど熱し 肉を焼く
(フライパンが大きいからってたくさん一度に焼かない サーロインやロースステーキなら一枚、

一口ステーキなら4枚程度)

・厚さにもよるけど(サーロイン・ロース厚み一センチ程度)片面30~35秒ずつ焼く

・一口ステーキ(厚み一センチ程度) 片面25~30秒程度
かなり生っぽいかなと思うけど 焼きすぎるよりは美味しく食べれます

霜降りの具合や、微妙な厚みの違いなど 細かいところはやっぱり何度も焼かないとわかんないと思います
私も時間を計って焼いてるわけではないのでニャハハ(*^▽^*)

ステーキソースや焼肉のタレなどで味を付けて食べるときでも
下味は大切なので 軽く塩コショウしてから焼いて下さい

私の気をつけてるのはこんなところです
by mogumogu1970 | 2005-06-20 10:36 | マネキン的考察日記
<< 富山へ ヨン様が( ̄〇 ̄;) >>